ココロの手帳にメモっとこう

楽しかったこと
うれしかったこと
忘れたくないから心の手帳にメモしておこう

『TOKIO明日を目指して! LIVE TOUR!!2006』名古屋ライブ編

2006-02-25 23:59:49 | TOKIOくんとジャニーズのこと
@名古屋国際会議場センチュリーホール

TOKIOの名古屋ライブはなぜか盛り上がるという定説があって
チケットも取りにくい。
なぜ盛り上がるかとう理由のひとつは、名古屋はツアー日程で唯一の2days
それはイコールメンバーの夜中の移動がないってこと。
で、ちょうどツアーの折り返しでもあるので名古屋の夜は
毎年メンバー&スタッフの打ち上げもあったりして、会場が盛り上がるというか
メンバーが盛り上がってるもんだから自然と会場も盛り上がる
ってとこじゃないんでしょうかね。
いきおいでなんとか探して取ったチケットは3階席の6列目
でも思ったよりもよく見えるかも。

新潟のときに流れていたSEは今回は流れてなかった。
太一が作った45分ものインスト、じっくり聴きたかったんだけどな。
今回のステージのメンバーの登場の仕方、好きかも。
いつものようなどっかーんとしたハデさはないけど
これから始まる緊張とワクワク感がたまらない。
照明の落ちた暗いステージでも5人のカッコよさが伝わってくる感じ。

マボは髪をしっかりしばってました。
バサバサのが好みだったんだけど、しばってれば『夜王』の遼介よりはカッコいいので可
気付いたら智っちの髪がくりんくりん!
新潟のときはいい感じのウェーブだったのになぁ。
でもくりんくりんのパーマネントもそれないりに自分のものにして
似合わせちゃってるのが長瀬智也なんだけどさ。

去年の『ACTⅡ』ツアーの頃からかな?
智っちがギターを持つ曲が増えたなぁと思っていたんだけど
今回はさらに増えた。
足を横に大きくひろげて、少し高めの位置でギターを弾く姿はなかなか
わたし好みになってきつつあるんだけど、ギターを置いたときの
はじけたようなおかしな動きがこれまたいいんだな~
長瀬智也にしかできない予測不可能な動き。

茂くんがギターを弾く姿はホントにもういちいちカッコいい。
とある曲の前奏で茂くんと智っちがフロントに並んで腕をまわしながら
ギターを弾くところがカッコいいんだなぁ。
後半のとある曲ではここに達っちゃんも加わり3人並ぶのも
これまたイイ
いつもは鍬だのオノだの持ってるTOKIOだけどやっぱり本業は楽器なんですって。
太一のタンバリンもかわいい~

よく太一は会場に“僕らも年とってきましたけどお客さんも確実にいってますからね~”と言うけど、ホントその通り。
君らもトシとってきたよ。
なぜならMCのときステージの段差のあるところに5人並んで座っちゃうもんね。
太一なんかすっかりくつろぎポーズになっちゃってるし
智っちは会場に向かって座ってるっていうのにパッカーンと
股を広げたりしちゃうし。
この日のMCのネタは、太一がトリノ帰りってことで機中でゲームやってたら
気付かないうちにシチュワーデスさんを呼ぶボタンを
おしちゃってたらしいってお話や茂くんと達っちゃんがロケでタイに行ったときの機中のお話し。
二人ともちょっとお酒飲んで寝ていたらしいんだけど
茂くんはひざに本を置いたまま寝てしまったらしく
ずーっとそのまま寝てて到着1時間くらい前になってパッと起きて
何事もなかったかのように本のページをめくってそのまま読み始めて
飛行機おりたあと達っちゃんに“全然眠れへんかった”と言ったそうな
その話をMCでされた茂くんは、“タイってずいぶん近いんやなと思った”だってさ。
おもしろすぎるよ、リーダー(35歳)
それから、ライブの後にみんなでお風呂に入ったとき、太一は汗も流さず
湯船にどっぽ~んと入って、“やめろよ~”と言うマボを
“顔はすげ~うれしそう”と太一がからかうお話。
こいつら子供だ・・

あとは東京での話しだけど、マボと茂くんが道で偶然会って
そのままカラオケに行ってマボは盛り上げようと思って茂くん作の
♪僕の台所事情~を歌ったのに茂くんは暗っらーい曲ばっかり歌うそうな。
茂くんは5000万の借金背負った背中に見えると太一に言われてた。
で、話の流れで茂くんが♪僕の台所事情~を歌うことに。
こうゆうときのメンバー&スタッフの動きはホントすばやくて
あっというまにポジションについて楽器スタンバイするからね。
茂くんの歌うこの曲は、智っちが歌うよりちょっとネチっこくてさわやかさに
欠けるけど、さすが作った本人、ちゃんと歌えてました。
イントロ部分で曲にあわせて昭和風自己紹介もしてたけど。
初めてセンターで歌った本人は気持ちええわ~と言ってました。

みんなのおかげで♪Mr.TravelingManがオリコン1位とれましたっていう話を
智っちがしてくれたんだけど、そこで智っちは
“みんなが必死になってCD買ってくれたおかげでね”と言ってしまい
“必死”ってとこにマボはウケてた。
たしかにね、何枚お買い上げ??って方もいたんでしょうね。
ファンはありがたいよ、ホント。

この会場は音響がいいのか演奏と盛り上がりがいい具合に反響するみたい。
メンバーも盛り上がってたらしく、2曲ほど歌詞の一部を“名古屋”に変えて
歌っていた。
アンコールでメンバーがおそろいで来ていた黄色いサッカーのユニフォームは
ユベントスのらしく、太一のトリノみやげなんだって。
そう言えば太一はすっかりサッカーづいてるらしく
新潟ではアルビレックスのユミフォームの亀田製菓のところを国分に変えたのを
着ていたし、今回はTOYOTAのチームのを着ていたよ。

歌はなかったけどダブルアンコールにも答えてでてきてくれた。
茂くんは“自分はこの4人と音を出すために生まれてきた”
“みんなはTOKIOのライブで盛り上がるために生まれて来た”
な~んてステキなことを言ってたよ。
まったくカッコいいこと言ってくれるじゃないの。
Wアンコール、歌がなかったのは早くお酒飲みたかったに違いない。

もちろんわたしとぐっさんも目指すは
この至福のためにアンコール以降はペットボトルのお茶も飲まないように
してるからねっ。
楽しいライブでうかれ気分のまま『風来坊』栄プリンス店へ。
手羽先をいただきました~
あの味の濃いいのがビールに合うのだよ。
また食べた~い



妄想ネタやライブの反芻でいい気分になってタクシーでホテルへ。
さて明日は名古屋観光編その2

2006.3.1 1:54
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『TOKIO明日を目指して! LIV... | トップ | 『TOKIO明日を目指して!LIVE... »
最新の画像もっと見る

TOKIOくんとジャニーズのこと」カテゴリの最新記事