映画と海外ドラマと猫

「私の国」を観てから韓流にハマってます。

八重桜。

2012-04-18 19:49:19 | Weblog


ジデツウの通勤途中、たくさんの花を観ます。









八重桜と云えば大阪では「造幣局の通り抜け」です。

今、丁度開催中です。たくさんの種類が観れます。



今年の花「小手毬(こでまり)」



 「小手毬」は、多数の花が枝の先に密生して咲き、
花は小さい手毬の状態となるところから、この名が付けられました。
花は、中輪の淡紅色です。

そして、今年も頂きました。



筍~~。まな板も隠れるくらいの大きさ。

だけど、根元も白くて下ゆでしてもすぐに柔らかくなりました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日を浴びて。 | トップ | 明日は生活習慣病予防検診。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗!! (hana)
2012-04-18 21:53:18
桜ステキです。
造幣局の桜は、コチラのニュースでもやりますよ。

筍・・・食べてみたいです。
返信する
さすがジテツウ (さくらえび)
2012-04-18 23:18:45
ね、原チャリツウではゆっくり見れなかったかもでしょう?

これ”はなもも”とは違うのかしら?

たけのこきましたねえ

我が家は大きいのが3本も

たくさんいただきましたよ~

おいしいよねえ  採れたては
返信する
綺麗ですネェ~ (けいちん)
2012-04-19 09:46:46
 八重桜・枝垂桜が大好きなんです!^▽^!

 可愛い桜

 ウチにも大きな筍が届きました
 今日のお弁当は筍です
返信する
きれい~ (シャム)
2012-04-19 10:11:51
八重桜奇麗ですね~

色もピンクで超かわいい~

もとさんみたいですよ~

会社まで何キロぐらいですか

筍まだ今年は食べていません

これから美味しい時期ですね
返信する
こんにちは~ (初音)
2012-04-19 14:34:42
オオカミおばさんになりつつある初音で~す^^;
今夜こそ!!^^

八重桜!!桜の中でもとっても好きな桜です!!
美しいし可愛らしいし♪日本人でハッピィーです!!

筍ですか?!ほんとに大きいですね?
筍ごはんかな~?てんぷらかしら?色々と
想像してしまいます。あははは。

うちに来てるフランスの親戚が、たこ焼きの上
にタップリと乗ってるかつおぶしがユラめいてるのが
ものすごく面白かった?不思議?だったらしく
ムービーで撮っていましたよぉ~
返信する
 (わんこ)
2012-04-19 20:28:30
母が亡くなった日の朝、前の日に今年初めての
筍を買って湯がいてあったので朝からにしんや
あげ、ふきと煮て出かけて居たらそこに電話が
あったんです。

母も筍が好きででした。
その煮ものは母譲りの煮方です。

桜や筍を見るとこれからは母を思い出すでしょう

栗ちゃん、甘えたちゃんになったの?
でも可愛いね。2にゃんは。
返信する
こんばんは~、hanaさん。 (もと)
2012-04-19 20:29:54
自転車で走ると、季節の花が感じられますね~。

しかし、明日はですので、
完全防備で原付通勤になります。

筍ご飯。さっき食べました。

今から
煮物を作ります。
返信する
さくらえびさん、こんばんは。 (もと)
2012-04-19 20:32:49
どうでしょう??

桜らしき樹が3本、近くに植えてあって
枝同士が上手く絡んで、

3種類の桜が一度に咲いてます。

他人の庭先なので、種類迄は判りません~。
奥に洗濯物が有って、写真を撮るのも。。。
返信する
けいちんさん、こんばんは。 (もと)
2012-04-19 20:34:35
今日はもう、帰って恋ちゃんと一緒かな?

筍美味しいですよね。

頂いたのは京都の山科の筍です。

毎年、会社に持って来てくれる取引先があります。
返信する
シャムさん、そんな。 (もと)
2012-04-19 20:39:49
こんばんは~。

私みたいなんて。。そんなこと言われたのは初めてです。

会社迄何キロかなぁ?

大体25~30分の距離なんです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事