キクイモによる地域振興 「泰阜村を黄色く染める会」

耕作放棄地対策の一環として、キクイモの栽培に取り組んでみることにしました。果たしてキクイモは、田舎の山村を救うのか!?

お久しぶり 高城商店さん

2012-01-05 20:43:10 | その他

 赤いキクイモの種をいただいて植えてみたが、大きくならなかったというお話を聞きました。

 こちらでも赤いキクイモを植えたことがあって、とても大きくなったもの、こちらで一般的につくっているものと変わらない大きさになったものがありました。

 また、小指の先ほどの大きさのキクイモも見ました。

 赤いものの方がイヌリンが多いという話や、「同じところでつくり続けていれば白っぽくなってくるんですよ」という話も聞きました。

 本当のところはどうなんでしょうか。

 高城商店はブログも開設しておいでです。

 こちら


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (隣の悪態代官)
2012-01-06 11:02:18
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
キクイモに品種があるとは初めて知りました。
返信する

コメントを投稿