キクイモによる地域振興 「泰阜村を黄色く染める会」

耕作放棄地対策の一環として、キクイモの栽培に取り組んでみることにしました。果たしてキクイモは、田舎の山村を救うのか!?

雪かきの効果

2014-02-10 22:46:48 | その他

 建設業者さんの懸命な雪かき作業のおかげで、泰阜村の幹線からは、雪がなくなりました。

 もちろん、路肩などには、どかした雪が残っているけれど、また通称「どぶ日陰」と呼ばれる場所には雪が残っているけれど、ほぼ安心して車両が通行できるようになりました。

 また、幹線を少し離れた場所では、地域の人が雪かき作業にでてくれたりして、ほぼ日常生活に支障が無いレベルになりました。

 むろん、業者さんの雪かきだって完璧なものではないし、地域相互の雪かきだって、いたれりつくせりではない。細かいあらを探していけば、いくらでも不満は生じるものと思います。

 でも、こういう「支えあい」を感謝して受け入れるということが、田舎暮らしでは大切なことと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり (ドラフル)
2014-02-12 08:39:58
おっしゃるとおりです。
返信する

コメントを投稿