花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

再びHDD交換

2018年09月29日 19時56分42秒 | 日記
SONYの画像管理ソフト「Play Memories Home 」をそのまま使うと
すべての画像をCドライブに保存するため、画像容量が増えるとCドライブの
動作が不安定になるのを経験したので、今回は保存場所を別なドライブにした

やっと富士通のサーバーマシン「PRIMERGY TX1320 M1 」BIOSの設定を
変え、WINdows10Pro をインストールして、順調に稼働始めたと思って
いたら、どうも再び動作がおかしくなった

Windows10の動作をチェックするソフトで調べても、Winの異常が出ない
急遽、HDDの健康診断をするという「Hard Disk Sentinel 」ソフトを
使ってチェックすると、Cドライブには異常がなかったが、SONYの画像の
保存場所にしたドライブが、ドライブエラーで至急に交換するように指示
された。 そんなのありかよ。まったく腹が立つ。

しかしパソコンの画像が使えなければブログも書けないから、とりあえず
またまた別なドライブに画像のコピーをした。全部はI/Oエラーとかで
コピーできなかったが。

自作で使っていて故障したHDDは2010年製のHITACHIのHDDだったが
今度故障したHDDも2010年製のHITACHIのHDDだった。
もともとHDDの寿命は8年ぐらいと聞いたことがあるので、寿命といえば
寿命なんだろう。

まずいことに、WIN10をインストしたHDDも、同じHITACHIである
しかし、新しいHDDを買う予算がないので、当分これで行くしかない

画像保存用のHDDは、2016年製のWD Blue の3TBと交換した
本当かどうかはわからないが、ショップで故障の少ないHDDとして
宣伝しているHDDである。


HDDの交換後にHDDの健康診断をした結果の表示
一番したのUSB接続のHDDだけは、健康診断ができないので表示されない
とりあえず内臓のHDD3台は100パーセント異常なしである
Cドライブの使用容量が少ないのは、まだアプリがほとんどインストール
されていないからである。

必死になって保存しても、自分が亡くなった後、捨てられるのは目に見えている
最近、そんな風に考えて、必死さがだんだんなくなってきた。
それも叉人生 ケセラセラ である。

ということで、本日の写真も、最近撮影したものから写真のみ




生きた証、クモキリソウの果実


八郷の雲海、濃霧の朝、風返峠に行ったら大勢のカメラマンがいた
なので私は坂を下った下で撮影したので、時間が遅くなり太陽が
上に上って、絵にならなかった


これは武蔵丘陵森林公園で撮影した原種系のシクラメンの花
まことに小さい


夕方買い物に行った「カスミ」の上空の夕焼け


これも武蔵丘陵森林公園で、ケイトウ畑の隣にある赤ソバ畑の赤ソバ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。