長崎バス・さいかい交通バス停ブログ

長崎バス・さいかい交通のバス停全てをアップを目標、
個人ブログであり長バスとは一切関係ありません。画像の無断配信禁止。

撮り鉄 IN東京駅 ~東海道新幹線

2010年08月22日 20時00分00秒 | 鉄道 乗車記
さぁ前回の続きで東京駅シリーズ最終回であります
今日は東海道新幹線です 今回もひたすら撮った画像をアップしていきます。 のぞみ登場時はこの300系が主力だったんですもんね
今じゃこだまで東海道では最古参ですか。。。 最初700系に乗車した時、500系に乗車した後だったので車内の天井が高いなぁという感想です 最新のN700系です私から見ていい所といえば、普通車でも窓側にコンセントが設置されてる所でしょうか嬉しいサービスです

初めてJR東日本の新幹線を見学した後にとJR東海の新幹線を見学したのですが、「東海大丈夫か?」という気持ちになりました。
設備とかも全てにおいて東日本に劣ってる感じですね。まぁ会社全体の9割近く新幹線の運賃収入でなんかやる気が見えない感じでしたね
東京~名古屋~新大阪と日本の三大都市を結んでいますから、将来安泰でしょうが、
高速道路の無料化で新幹線離れは進むでしょう(ETC割りですでに数値となっているようですが・・・)
あとは飛行機も格安航空会社が思い切って神戸便なんかを価格破壊を起こせば、役人体質のJR東海も何だかのアクションを取らざるを得ないでしょうね。

撮り鉄 IN東京駅 ~在来線

2010年08月20日 20時00分00秒 | 鉄道 乗車記
今日は金沢以来の撮り鉄の記事を書こうと思います。 今日はコチラが舞台です日本の鉄道網の中心、東京駅です 185系です。国鉄臭プンプンです 快速アクティです。アクティと言ったら215系というイメージです 超ロングシートです。11人くらい座れるでしょうか E233系です。 AtamiのAのフォントがかっこいいですね

ぶんバス(国分寺市) 乗車記

2010年08月19日 20時00分00秒 | 他地域バス 乗車記・ 話題
今日は国分寺市のぶんバスを紹介したいと思います。
本来は乗車する予定ではなかったのですが、くにっこから降りてふと後ろに停車していたので乗りに行きました(笑)
西町ルートに乗車しました。 さらば!くにっこ!! 車内の様子です 15歳以下を対象にチョロQをプレゼントしているようです。
いい企画ですね 感想としては満員のくにっこの後に乗車した後なので、一回り大きいバス+少ない乗客でなんか寂しかったですね(笑)
100円というのが国立市と差を見せ付けましたね 国立から立川経由南武線で帰宅しました。 南武線205系です。
私の中で通勤電車と言ったら205系なんですね 久しく乗ってないなぁと思ったら埼京線でちょいちょい乗ってましたね

くにっこ(国立市) 乗車記

2010年08月18日 20時00分00秒 | 他地域バス 乗車記・ 話題
三鷹から中央線国立に向かいました E233系です。
椅子がフカフカで冷房がガンガン利いてたのが助かりました 土日きっぷや三連休パスを復活してくれないですかね
気軽に新幹線の乗れませんね 国立は独自でこういう事してるんですね。
いい取り組みです勉強になりますね 現在はプレハブ駅舎ですね。ガッカリ感がハンパないですね(笑)
市が復元を予定しているそうです
15年前に私が子供の頃、父に初めて東京につれてもらって叔母の家が国立だったのですが
当時の父との会話で
父「長崎とどことなく似てるでしょ?」
私「うん」
父「長崎とどっちが都会と思う?」
私「・・・」
答えられなかったですね(苦笑)
当時は浜の町しかなかったですね。今はアミュプラザや夢彩都、ココウォークとかが出来栄えました。
立川には接戦に持ち込めるんじゃないでしょうか!?
どちらも三角駅舎が無くなったのが寂しいですね 一橋大学方面を望みます真っ直ぐな立派な道路です くにっこのバス停です。変わった形をしています 本日乗車するくにっこのポンチョ(初代)です
運賃は170円で立川バスに運行委託しています ポンチョ(初代)は初めて乗車しました。全て横がけでした
同一のバスで2種類の降車ボタンを使われてました 国立市役所に到着しました
隣には青柳線(ポンチョ二代目)が停車していました路線図を頂きました。
運転手さんが非常に親切でした 国立駅南口に戻ってまいりました。 国立駅北口です。初めて来ました。

感想は便数が1時間に1本ないしは2本なので乗る前は時間を調べたほうが良さそうです。
南口からとしては北口は満員になりました。
運転手さんの接客態度が非常にすばらしかったので170円は惜しくなかったですね

みたかシティバス(三鷹市) 乗車記

2010年08月17日 20時00分00秒 | 他地域バス 乗車記・ 話題

三鷹にやって参りました。
三鷹は初めてですねオシャレな街でびっくりしました。
吉祥寺より好きです。吉祥寺は人が多すぎて嫌になります(笑)
三鷹には、みたかシティバスに乗車しに来たのですが、時間があったので三鷹駅周辺を散策してみました。 松屋もオシャレです ベッカーズのお店も妙に大々的です 三鷹駅の改札です 三鷹駅南口にやって参りました 4月にLONLON→atreに変わったんですよね 大量の小田急バスが停車してます やっぱり松屋といったらこれですね 真っ直ぐな一本道です日曜日の朝ということもあり誰もいませんでした 店が多い通りを通って駅に戻ります
さて本題に戻りますみたかシティバスです。
三鷹の森ジブリ美術館ルートに乗車します
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%82%B9#.E9.81.8E.E5.8E.BB.E8.B7.AF.E7.B7.9A ジブリ美術館ルートのみ独自のカラーになってます。
さすがジブリのキャラクターになってます。 バスの内装です 何かの作品に出てきそうです
ジブリの森美術館過ぎまで乗客は私のみでした
感想としては出発直後エリーゼのためにがオルゴール調で流れていました。
椅子がフカフカしててポンチョより乗りやすかったです。
ただ200円とるのはキツイですね(笑) やはり三鷹市民が吉祥寺に行くことを気にしているようです(笑)
三鷹は住むのには適していますが遊ぶのはちょっと・・・ですからね(苦笑)
将来的には是非三鷹に住みたいですね

ムーバス(武蔵野市) 乗車記

2010年08月16日 20時00分00秒 | 他地域バス 乗車記・ 話題

今日のスタート地点はコチラです
住みたい街ランキング常連の吉祥寺です
今回はコチラから武蔵野市コミュニティバスムーバスに乗車します
名前の由来は「ムさしの市のバス」と「Move us」らしいです一本食わされましたね(笑)
吉祥寺駅北口から出発です。反対側にも止まります
車両はポンチョでかっこいいデザインですね
三鷹・吉祥寺線の乗車しましたちなみにPasmo・Suicaは利用不可でした。

一番後ろ以外、全て横がけシートでした

道中、オシャレなスーパー紀ノ国屋がありましたさすがオシャレな街吉祥寺です 20分くらいで三鷹駅に到着しました

感想はムーバスは路線も多く使いやすかったです
運転手さんもベテランの運転手さんで、しっかりと対応なされてました
時間調整も細かくされてました。
是非Pasmo・Suicaも利用可にして欲しいです。

めぐりん(台東区) 乗車記

2010年08月15日 20時00分00秒 | 他地域バス 乗車記・ 話題
今日のスタート地点はこちらです
台東区コミュニティバスめぐりんに、乗りに来ました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A%E3%82%93
上野駅です。いつ見ても貫禄のある駅舎です

この日乗車するめぐりんの路線図です
京成上野駅から東西めぐりんに乗車します。
三菱の車両を改装したようです
他の地区で見ることが出来ない木目調の車内になっています
古風な建物ですね。築何年くらいなのでしょうか
災害が起こったとき住人はここに避難します
お地蔵さんもいます
乗り継ぎ券をもらいました。浅草で北めぐりんに乗り換えました
当ブログでおなじみ、ポンチョ来ました
障害学習センター北まで乗車しました。ここで南めぐりんに乗り換えです
南めぐりは三菱の車両でした
しかし木目調が基調となっています

感想ですが、車両も東京特殊車体に改装を依頼したりこだわってましたね
東京特殊車体はさすがですね運賃も100円と利用しやすかったですね
あとは乗務員の接客が路線により差が出てました。