長崎バス・さいかい交通バス停ブログ

長崎バス・さいかい交通のバス停全てをアップを目標、
個人ブログであり長バスとは一切関係ありません。画像の無断配信禁止。

みなと坂を歩いてみた

2011年01月10日 20時00分00秒 | 長崎バス・さいかい交通 乗車記・訪問記


年末に恩師の家がある みなと坂に行ったので、その帰りにみなと坂を
歩いてみました。
以前は公園通り まででしたが、現在は風の広場前までバスが走行しています


みなと坂からは主に早坂・風頭山行きとなります
1時間に1本ないし2本くらいでしょうか
恩師もバスの本数の少なさを嘆いていましたね


さまざまな家が立ち並んでいます


奥は女神大橋へ繋がる道です
山を切り拓いているのがわかります


焼却場です。
この焼却場は神の島へ移転されるそうです
バス停が焼却場から何と名前が変更されるのかも気になる所です。


高鉾島&ねずみ島です
泳ぎ初め式でねずみ島が全国ニュースで出てきたのにはびっくりしました。
有名なんですね


小瀬戸町周辺
大きい建物は小榊支所です
ちなみに小榊は「’小‘瀬戸+’木‘鉢+‘神’の島」から造り合せた
地名らしいです。
小学校の時冷水を貰ってました
いつの頃から水が廃止になってた時は悲しかったです(笑)
小学生が飲みすぎたんでしょうね


木鉢周辺です。
バス停でいうと木鉢浦になります

感想は景色がいいなぁというのが率直な感想です。
ただまだまだバスの本数が少なすぎるのと、
商店が一つくらいは欲しい所です。











最新の画像もっと見る