kuratakepara

paragliding in Amakusa

サーマルソアリングの間違い集

2013-06-05 23:52:26 | Tuesday Tip
Tuestips41通訳:Masami Yatsugi
翻訳版:Cross Country Magazine Tuesday TIP
今日は、遅れを取り戻すために2連発です。

今週のアドバイスは、ブルクハルト・マルテンスの新刊本「Cross Country Flying」からです。

::::: サーマルソアリングの間違い集 :::::
...
クロスカントリーフライト中に犯した間違いは、1つ残らず後で代償を払うことになります。ここで紹介するのは、どんなことがあっても避けなくてはならない5つの典型的な失敗です。

● テイクオフが早すぎて、ぶっ飛んだり、早々とランディングしたりしてしまう。あなたは、サーマルがまだ弱く、サーマルの間隔が長いときに最初にテイクオフしてしまったのです。機体を畳んでもう一度テイクオフに上がった時には、コンディションは変化し、絶好の時間は過ぎていました。
● 大きな日陰の領域に入ったときにテイクオフする。あなたは周囲の雲を十分に注意深く観察しておらず、太陽のスイッチが切れている時にテイクオフしてしまいました。高層や中間層の雲は、低層の雲とは違う方向に動くことがよくあります。そのことに注意してください。
● ブレークにかかるテンションに注意を払っていなかったため、または旋回方向に好みがあるため、間違った方向に旋回してしまう。
● 必要もないのにサーマルの途中で旋回方向を変える。サーマルからはじかれてサーマルを見失ってしまいます。
● サーマル周期の終わりにテイクオフする。常に最適なタイミングでテイクオフできるように、テイクオフの準備は早めに済ませましょう。

「Cross Country Flying」(ブルクハルト・マルテンス著)は現在発売中です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿