おはようございます!
奮闘マンです!
久しぶりに、「じゃっき家 はたぼう」に行って来ました!
いい感じのマスターコウチャンの後姿!
このセロ刺し、セロリの臭さも無く、刺身感覚で食べれます!
もんじゃ焼きが霧島焼酎に・・・・・・いけてる!
お店の方も忙しくなり・・・!
お好み焼き類の起源は、安土桃山時代の千利休が作らせていた「麩の焼き」であるといわれている。
その後、麩の焼きを起源として江戸末期から明治にかけ、味噌の代わりに餡を巻いて作る「助惣焼」が生まれる。
この食べ物は東京の麹町で生まれ、明治時代には「もんじゃ焼き」「どんどん焼き」が生まれた。1923年(大正12年)の関東大震災の際には主食的位置を占め、昭和になると東京ではウスターソースを使用する「もんじゃ焼き」や 「一銭洋食」が食料不足を補う方法としてもてはやされるようになる。
それらが大阪にも伝わり、コンニャクや豆の具を入れしょう油味で食べる「ベタ焼」「チョボ焼」が誕生し、それが各種鉄板料理へと派生、関西地方や広島県において現在「お好み焼き」と呼ばれるスタイルに発展したといわれる (麩の焼き -> 助惣焼 -> もんじゃ焼き -> どんどん焼き -> 「お好み焼き」)
奮闘マンです!
久しぶりに、「じゃっき家 はたぼう」に行って来ました!
いい感じのマスターコウチャンの後姿!
このセロ刺し、セロリの臭さも無く、刺身感覚で食べれます!
もんじゃ焼きが霧島焼酎に・・・・・・いけてる!
お店の方も忙しくなり・・・!
お好み焼き類の起源は、安土桃山時代の千利休が作らせていた「麩の焼き」であるといわれている。
その後、麩の焼きを起源として江戸末期から明治にかけ、味噌の代わりに餡を巻いて作る「助惣焼」が生まれる。
この食べ物は東京の麹町で生まれ、明治時代には「もんじゃ焼き」「どんどん焼き」が生まれた。1923年(大正12年)の関東大震災の際には主食的位置を占め、昭和になると東京ではウスターソースを使用する「もんじゃ焼き」や 「一銭洋食」が食料不足を補う方法としてもてはやされるようになる。
それらが大阪にも伝わり、コンニャクや豆の具を入れしょう油味で食べる「ベタ焼」「チョボ焼」が誕生し、それが各種鉄板料理へと派生、関西地方や広島県において現在「お好み焼き」と呼ばれるスタイルに発展したといわれる (麩の焼き -> 助惣焼 -> もんじゃ焼き -> どんどん焼き -> 「お好み焼き」)