手垢のついたメモ帳

ヤクザが出家して、障害者福祉に従事。必死に歩いた過去の懺悔帳?

山中湖温泉

2010年11月30日 | Weblog

先週末、山中湖の温泉に行ってきた。

 

金曜日に思い立ち、急遽ネットで宿泊を予約して行ったのだが、

 

やはり海抜が高い分寒かった。

 

宿泊したのは 「岩魚茶舎」というところで  http://www.iwanajaya.jp/

 

以前は自動車メーカーか、自動車販売ディーラーの保養所だったそうだ。

 

最近の観光地や保養地には、こうした旅館や宿泊施設が多い。

 

景気が冷え込んで、企業が福利厚生の部分を削減した結果、産まれた状況だ。

 

正直な感想は、施設の充実度はいまいち・・・。

 

山中湖から少し入った場所に存在しているので、景色を楽しむことも出来ない。(見えない)

 

入浴施設は館内に4ヶ所あるが、「露天風呂」はとってつけた、にわか作りの感じでしょぼい。

 

内風呂家族湯も、一箇所は「なんだかな~」の感じだが、

 

もう一箇所はちゃんとした内風呂だった。

 

察するに、保養所から旅館にリニューアルするときに、

 

内風呂一つでは客が不便なので、急遽増設したものと思われる。

 

食事はそれなりに工夫された料理が出され、

 

味もそこそこに不味いとか、手抜き料理でもなく、材料も悪くなかったのでそこで許せると思った。

 

なにぶん、湖畔に面した道路から若干山側に入った立地のため、

 

非常に静かでゆっくりした時間は取れた。

 

建物は木造で古く、したがって遮音性に欠けていた。

 

まぁ、周辺観光の基地には向いた宿だろう。

 

掲載の富士山は、宿のチェックアウトを済ませて御殿場に抜ける途中のルートで撮った富士山。

 

空気が澄んでいたので、けっこう綺麗に見えた。

 

御殿場から高速に乗って「足柄サービスエリア」に立ち寄る。

 

テレビのニュースで流れてたほどの場所ではなかった。

 

期待して立ち寄ってみたのだが・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鷹の湯 武蔵 (田中麻美)
2010-12-04 01:53:44
こんばんは。
三鷹温泉「新鷹の湯」の食事処「武蔵」の田中麻美です。

今日は来ていただいて、少しお話しさせていただいてありがとうございました。
最初から読みたいと思います。
また武蔵で会えたらよろしくお願いします!!
返信する
訪問、有難うございます^^v (kurara_77)
2010-12-06 10:07:21
早速訪問して頂き、有難うございます。
暇なときにでも、また読んでください。
お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。