クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

国語辞典の秘密

2018年07月17日 18時40分41秒 | 日記
晴れましたね。
久しぶりにクラムボンで晴れを見た気がします。
本州の方では暑すぎるくらいのようで大変そうですが・・・。
ずっと雨続きだったのでこの晴れは嬉しいです。

晴れたのが嬉しくて今日は久しぶりに菜園に行ってきました。
雨続きで野菜たちもくたびれてしまっているのではとかなり心配していましたが、
元気に育っていました。

ミニトマトはついに赤くなっているものが!
ここ数日のお天気できっと赤くなってきたのでしょう。
他にも実がたくさんついていました。
きっとこれからたくさん採れることでしょう♪

こちらは枝豆。
こちらもかなり大きくなっていました。
それにしてもすごい量がなるのではないでしょうか。かなり元気そうです。
ちなみにこの枝豆元気がよすぎてお隣のフリーダムハウスの菜園にまで侵入していました・・・。
これはフリーダムハウスのみなさんに食べていただきましょう!
その後クラムボンに戻ってからは最近取り組んでいる掲示作品作り。
かなり進んできております。
あともう少し・・・というところでしょうか。
かわいいイラストがたくさんになってすごく気に入っているのですが、
「イラストたくさんすぎて何かメインかわからんね!」と自分たちで言っていました。
全部メインです。色々なイラストがあるように色々な人がいてOKなのがクラムボンってことで!
と、いうことでいい感じにまとめたのでした。
完成して掲示したらぜひお披露目したいところです♪

夕方からはおびひろゼミナール。
夏休みが近付き、やっと休みだねと思って話を聞いてみたら
部活動をやっている子たちはなかなか忙しいようで。
練習があるのはもちろん、大会があったりもするようでバタバタとして休みになりそうですね。
そんなこともあり今年の夏休みプログラムの計画もちょっと練り直し。
今年は少し変則的な動きになりそうな予感です。
それもまたありでしょう。
英語を勉強するTくんとOBのIくん。
英和辞書はクラムボンにひとつしかないので、お互いに貸し借り状態なのですが、
Tくんがふと思い付き国語辞典で調べてみました。
すると鳥や花などの一般的?な名詞は「バード」「フラワー」で調べると、出てくるのです!
しかもきちんとスペルも載っています。
これでスペルがわかる~♪とプリントに記入していました。
そんな風に載っているの全く知りませんでした。
国語辞典、侮れません・・・!
ちなみに「ピクチャー」は載っていませんでした。残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご狩りリベンジ! | トップ | ビーバー生まれました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。