クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

いちご狩りリベンジ!

2018年07月13日 18時13分01秒 | 日記
今日のクラムボンはいちご狩りリベンジに行ってきました!
先月も予定していたいちご狩り。
しかし行ってみたらまさかの受付終了で出来ずに終わってしまったのです。
今日はきちんと予約して行ってきました。
天気は雨でしたが、いちご狩りはビニールハウスで出来たので問題なしです。

天気のせいもあって人も少なく貸し切り状態で楽しみました。

いっぱいなっています。
クラムボンでいちご狩りに行ったのはもう5回目くらいになると思いますが、
今回今までで一番いちごの量が多かったように思います。
食べごろのものがたくさんあって選び放題。
より赤いもの、より形のいいものを選んで食べていました。

きれいなものが採れると嬉しくなりますね♪
中には練乳を持参した人も。
甘いいちごをさらに甘くしておいしく食べていました。
畝によっていちごの種類も違うので、色々食べ比べ。
こっちの方が甘いとかこっちの方が赤みが強いとか色々比べていました。
ハウスによっても味が違うようで、こっちはみずみずしい感じ。
こっちは味が濃い!と話していました。
お気に入りを見つけてそこでたっぷり美味しいいちごを堪能するのでした。

いちご園のやぎも元気におりました。
なんでいちご園にやぎ?と疑問を唱えていましたが、
確かに何でいるのでしょう。不思議。でもかわいいからよしってことで。と、
気にせず愛でてきたのでした。

いちごを楽しんだ後は池田にある十勝川資料館に行ってきました。

毎度おなじみ十勝川の模型。
大雨が降って皮が氾濫する様子を見ることができます。
みんなで眺めながらすごいすごいと言いつつ、
西日本ではこれが本当に起きたんだねと話してきました。
十勝でもそうなることがあるのかなと考えて二階に上がっていくと、
十勝に起きた水害がまとめてあり近い被害になったことがある様子の写真もありました。
その写真は昭和のものでしたが、もうないということではないので、
きちんと対策をしていかないといけませんね。

二階の資料コーナーでは他にも野鳥を探してみたり、魚について学んだりしてきました。
さらに「ご自由にどうぞ」と流木がたくさん置かれていたので、
みんなで嬉々と選んでまいりました。
なにか工作に使えるとよいですね♪
最後には遊べるコーナーへ。

昨年も行ったゴブレット。頭を使うもので悩みながら熱い闘いを繰り広げました。
これは最後に山口が負けた図です。
白が4つ並んでいるので白の勝ちです♪
ここのコーナーに来て最終的にはそれぞれ楽しむ姿がありました。

クイズコーナーで楽しむ図。

それぞれお気に入りのゲームを見つけたようで各々楽しんでいました。
たっぷり遊んで楽しんできたのでした♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏は何をしよう | トップ | 国語辞典の秘密 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。