クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

干しイモとストーブ

2015年12月08日 20時22分28秒 | 日記
先週の金曜日クラムボンの中をクリスマス仕様にしました。
ツリーとジェルジェムを出して、昨年作った貼り絵も登場。
クラムボンの中がいい感じに華やかになりました。





以前作った親子もクリスマスバージョンに。
帽子と蝶ネクタイ、可愛いです。
作成者はもちろんNちゃん。
手作りの工夫が素敵です。

本日やってきたMちゃんの朝ごはんは持参した干しイモ。
早速食べよう・・・としたところで「はっ!」として、大きな声でスタッフを呼びます。
「山口さん!干しイモストーブで焼いてもいいですか・・・!!」
Mちゃんのおうちの暖房はストーブじゃないから
ストーブで焼いた干しイモはおばあちゃんちでのみのものらしいです。
昔ながらな光景を見ながら干しイモを焼いていただきました。
冬ですねぇ。

午後は金曜日の行事の準備を行いました。
今回はスノードームを作ろう!企画です。
意外と簡単にできると噂を聞いてやってみることに。
今日は洗濯糊やラメを買いに。
中に入れるものはガラス細工やおもちゃ、指人形などなんでもOKで、
各々持ってきてみましょうということにしています。
100均に行ったのでどんなものが入れられるかちょっと見てきたのですが、
某100均にはゼリーキャンドルのコーナーができていて
その中に入れられる小物たちはスノードームにも使えそうなものばかりでした。
動物の人形やガラス細工の海の動物たち、
クリスマスコーナーには小さなツリーもあって
これもいいね、あれもいいねなんて盛り上がりました。
私もまだ入れるものは決めていないので、
もう1度行って仕入れてこようかなと思います。
スノードーム作り、金曜日に行うのですが今からわくわくしております。

夕方からはおびひろゼミナール。
私立の推薦入試を受ける人はすでに校内推薦が発表される時期になってきました。
最近は勉強だけでなく入試に向けた
面接練習ノートの作成をする姿もちらほら。
ついこないだ後期中間試験をしたばかりな気がするのに
すでに後期期末試験に追われる姿もちらほら。
Mちゃんは試験が木曜日に迫っているので一人奥の部屋でがんばっていました。
前半は黙々理科。後半はやまぐちと数学。
相似な図形は合同な図形よりも難易度が高いですよね。
相似条件も合同条件と混ざってしまって困りものです。
それでも一緒に整理しながら理解。
テストまであと1日あるので、もう少し理解を深められることを祈っております!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ冬休み | トップ | 腹ペコ話し合い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。