クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

もうすぐ冬休み

2015年12月03日 21時10分37秒 | 日記
雪が降ったと思ったら今度は雨です。
師走の雨も珍しい。
雪の上に降る雨、濡れた氷はとっても滑りそうで恐ろしいです。

今日のクラムボンも一日みんな自由に過ごしていました。
勉強する人、ナンプレする人、絵描く人、ゲームをする人などなど。
みんな本当に好きなことをしていて
さらに午前も午後も同じことをしている人が多くて
集中力がすごいなぁ・・・と思います。
Mちゃんは明日が期末試験ということで一問一答。
みんなは静かに好きなことをしていたので
クラムボンの中はMちゃんとやまぐちの声しか響いていませんでした。
覚えるために同じ問題が飛び交うクラムボン。
もしかしたらMちゃん以外のみんなも聞こえていたであろうので、
公民マスターになっているのではないだろうかと思ってみたり。
Hちゃんはナンプレにはまって今日も一日行っていました。
先日途中で挫折したものをもう1回やる!と張り切って取り組み、
途中で混乱して一度全消し。
その後見事に目標を達成していました。
「今日はもう疲れた~」と言いながらも
その後別のナンプレに挑んでいました。すごい。
最近各々で過ごすことが多いクラムボン。
みんなで何かやりたいなぁと思ってもいます。
何かやりたいこと募集中です♪

夕方からはおびひろゼミナール。
今日は冬休みプログラムを決めるために話し合いを行いました。
夏休みと比べるとかなり人数が増えたおびひろゼミナール。
話し合いもいい感じに盛り上がっておりました。
冬休みはクリスマスがあったり年末年始があったりと色々な行事が入ってきますし、
やりたいこともたくさん出てきます。
あれがやりたい!ここに行きたい!などなど。
全員の意見を聞いていくとたくさん出てきたところで誰かが「多数決にしようよ」と提案。
すると3年生勢が「少数意見の尊重も大事なんだよ!」と熱心に話していました。
公民のお勉強が活かされていましたね。
そんなわけで多数決にはならず譲り合ったり、
意見を聞いたりしながら無事に行事が決まったのでした。
さてここから冬休みに向けて準備に取りかかりましょう♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽は難しい | トップ | 干しイモとストーブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。