クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

発音って難しい

2017年05月16日 18時33分30秒 | 日記
今週は天気がしっくりきませんね。
明日からはよくなるという噂なのでそれを楽しみにしていようと思います。
ただその噂によると週末はまた真夏のようになるのだとか。
そこまで行かなくてもいいので、平均的な気温を継続してくれるとありがたい限りです。

今日の午前中、山口はクラムボンに掲示しているメンバーの写真作成を行っていました。
気付けばメンバー、OB合わせてかなりの数の人たちになっています。
そして気付けば貼るスペースも少なくなってきています。
さらには卒業生には「そろそろ最近の写真にしてほしいな・・・」なんて要望も。
そんなわけで最新写真に更新すべく奮闘中です。
みんな変わってないのになぁと思っていたけれど、
きちんと年月を重ねてみんな成長していることに気付きます。
そして古い写真を見て最近あの子は元気かな?と思いを馳せていたりするのでした。
近日中に掲示写真更新予定です。
最新の自分を掲示してほしい人は近日中に来るといいかもです♪

午後はNちゃんとジグソーパズルをしていました。
1500ピースのパズルをしているのですが、
今日の午後はずーっとやっていたのでかなり進みました。
会話は少ないけれどお互いにはめたのが自信がないときは互いに確認をしあったり、
そこがはまったらこっちも・・・!と連携プレイを見せたりと、
小さな喜びをかみ締めあいながら進めました。
少しずつ、でも確実に進んでいて楽しいです。

夕方からはおびひろゼミナール。
修学旅行疲れの人がいたり、体調不良の人がいたりでかなり少なめの本日。
「少ない~」と言いながらも各々自分の勉強に励んでいました。
英語をやるYくんは得意な教科を英語で表す話から、
各教科を英語でなんと言うかという話になりました。
英語の教科でよく聞くのは「English」と「Math」。
さらに社会は「social studies」だよねとYくん。
隣の机にいたHちゃんと山口がへぇ~~~と感心。
そこから国語や理科もわかるぜと話して自分の英単語力お披露目大会に。
ちなみにみんなを困らせたのは「地理」。
実は英語の教科書に全部載っているんですよね。
そのほかにも学校行事の英語表記も掲載されていたので、
2年生の2人は1年間やった自分の英語力を駆使して読んでいきます。
ちなみに地理は「geography」。
2人の英語力を駆使してもこれは難問。
見ても読み方がわからず「ギャーグラピー」「ゲオ・・・?」と悪戦苦闘。
ちなみに「graduation」にもかなり参っておりました。
発音って難しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男前の昼食 | トップ | パズルの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。