クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

豪華手巻き寿司

2019年03月25日 19時08分41秒 | 日記
今日は中学生・高校生合同でおびひろゼミナールのお別れ会を行ないました。
みんなが揃ったらやはりこっちも文集の製本作業からスタート。
印刷しただけの原稿用紙たちを折るところから始まります。
かなりの量があってげんなりしながらおしゃべりしながら折っていました。
その後はどんどんまとめる作業。

今日も1枚足りない事件発生。
ちょうど山口が買い出しから帰って来た時に
山口のプロフィールを探していたようで
「山口さーん!」といっぱい呼ばれててびっくりしました。
割と早期解決していました。早かったです。
その後製本テープを貼って完成。

こちらのタイトルはクラムボン側から見るとちょっと気恥ずかしくなりますが、
みんなの話し合いで決まっておりました。
タイトル文カラフルにすると雰囲気が伝わってきますね。

その後会食準備。
今日の会食は手巻き寿司、シーザーサラダ、から揚げ、
デザートはフルーツポンチと和洋折衷なメニュー。
手分けしてどんどん作りました。
今日もクラムボンのキッチンはにぎやかでした。
あっちで魚を切り、こっちでエビの殻を剥き、
また別のところでサラダを盛り付け、コンロ前では揚げ物が繰り出される。
あっちこっちで賑やかに行っていました。
何人か一段落したところでフルーツポンチ作りも始まっていました。

この奥でみんなが注目しているのは白玉団子をゆでている様子。
浮かんできたらOKだよと説明を見ていつ浮き上がってくるのかみんなで注目していました。
これで本当にいいの!?本当に浮き上がってくるのすぐわかるの!?と
心配していましたが、1度見るとすぐにわかったようで安心して作っていました。
こうして準備が整いました。

リッチな会食になりました。
全員無事に席に着いたところでいただきます。

好きな具材を包んで手巻き寿司をたくさん食べておりました。
家族以外で手巻き寿司を作ることになると
色んな食材の案が出てきて楽しいですね。
ご飯が遠かった山口にMちゃんが作ってくれた手巻き寿司が
具材たくさんの豪華版ですごく感動しました。

食後は輪になってフルーツポンチを食べて更にお腹いっぱいになりました。

スライドショーを見て、卒業生へ記念品の贈呈。
それぞれ1年を振り返ったり、卒業生へ贈る言葉をもらったり。
最後の時間は室内で自由に過ごそうということでおしゃべりしたり、
トランプしたり、カードゲームしたり、お昼寝したりして過ごしました。
今日で中学3年生はおびひろゼミナールを卒業になりますが、
@高校生の方にも行きたいと言う声もいただいているので、
また来年度一緒に過ごすことが出来たらなと思います。
高校3年生は本当に卒業になるので、
今度はOB・OGとして遊びに来てくれたら嬉しいですね♪
1.2年生は明日からしばらく春休み。
来年度また一緒に勉強したり遊んだりしていきたいなと思います。

本日をもって自由学舎クラムボンの平成30年度の活動が終了となりました。
今年度もたくさんの方にクラムボンの活動にご理解、ご協力いただきました。
本当に感謝申し上げます。
また、特定非営利活動法人障害者家族地域生活支援事業所てぃんくるの
一事業所としての活動も終えようとしています。
てぃんくるになって約10年、たくさんの方に支えてもらっての活動となりました。
来年度は新たな場所でクラムボンの活動を展開していきますので、
今後とも自由学舎クラムボンをよろしくお願い致します。
こちらのクラムボン日誌及びホームページの今後については現在検討中です。
詳細決まりましたらご連絡させていただきたいと思いますので、
今しばらくお待ちください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匂い充満クラムボン | トップ | いよいよ来週から! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。