クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

瞳孔はどうこうできない・・・

2018年10月23日 19時56分04秒 | 日記
朝は寒くて日中はぽかぽか陽気。
そんな日々が続いていますね。
17度くらいあったら「暖かいね」というようになってきました。
確実に身体が秋に慣れてきている気がします。
昨日来ていたおびひろゼミナール@高校生のみんなは
恋のお話に大盛り上がりしていました。
秋って恋の話を聞く機会が多くなる気がします。
人恋しいってことでしょうか。

本日の午前中学習をするCちゃんと山口。
今日は理科。
反射についてやっている時、瞳孔が大きくなるのも反射だと言う説明をする際に、
「瞳孔は自分の力でどうこうすることは出来ないから~」と説明した途端に一時停止。
無意識でダジャレを言ってしまった時の恥ずかしさってすさまじいですね。
Cちゃんはしばらく大笑いしてしゃべれなくなる程笑っていたし、
山口は恥ずかしさでしばらく顔を上げることができませんでした・・・。
恥ずかしい・・・。
でもきっとこれでCちゃんは対光反射のことは忘れることはないでしょう・・・!

今日の午後はまずは藤丸へ。
先日お知らせしたはるにれの会主催の展示が
藤丸の市民活動交流センターに移動したので見に行ってきました。

こんな感じでした。
場所によってちょっと展示も変わるので面白いですね。
ちなみにクラムボンのパネルはと言うと・・・。

裏側にありました。
裏にひょいっと入ったらすぐに目に入ってきて
「目立ちますね」と笑ってきたのでした。ぜひお立ち寄りの際はご覧くださいね♪
藤丸では京都物産展が行われていたのでそのまま京都のものを色々物色してきました。
京都のものは可愛いし美味しいしでテンションが上がりますね。
その後は帯広総合体育館へ行ってバドミントンをしてきました。
「火曜日は運動の日」第2回目開催です。
1時間くらいしかできないね~と話しつつも、30分程ラリーをしたらぐったり。
その後は休憩を多く挟みながら身体を動かしてきました。
「やはり体力落ちてるなぁ」と話していましたが、
続けることで少しずつ運動量も体力も増えていくのではないかなと思います。

夕方からはおびひろゼミナール。
3年生からは二者面談が~とか来月には三者面談が~という声が聞こえてきて
受験ムードが一気に強まってきているように感じます。
この時期は考えること、決めること、やることがたくさん出てきますね。
急かされたり、焦ったり、投げ出したくなったりすることもありますが、
まず目の前のことをひとつずつ、丁寧に片付けていってほしいなと思います。
そのお手伝いをするのが私たちの役割でもありますしね。
そんなことも交えた話を3年生と清野さんが時間をかけて行いました。
そしてこれからどう進めていくか、自分たちで話し合って決めてもらいました。
毎年メンバーが変わるし、人数も違うおびひろゼミナール。
入試に向けた進め方もその学年によって様々だなぁとここ数年よく思います。
今年度のメンバーはどんな進め方が一番最適か、一緒に模索していこうと思います。
もちろん1.2年生も張り切っていきますよ・・・!
入試に向けた話がより深くなってくると冬も近いなと思うのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【お知らせ】北星余市高等学... | トップ | 久々チクチク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。