クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

太陽系制覇

2014年02月28日 18時34分49秒 | インポート
今日は天気はよいけどとっても風が強い1日でした。

昨日おびひろゼミナールのYちゃんがクラムボンのホワイトボードに北海道地図を描きました。

そこにはいくつかの市町村の場所も明記。

それを今日来所して発見したYくんとYちゃん。

「これはクラムボンで制覇したい市町村を書いたの??」と質問。

「おぉ、いいね。そうしましょう。」とお答え。

するとするとお2人そろって自分たちが行きたいところも加筆。

02281

北海道のみならず本州書いたなぁと思ったら次は沖縄、北方領土、そして小笠原諸島。

最終的には右に見えるのがアメリカ大陸。

上の方で四角に囲まれているのが太陽系の惑星たちです。

さすがクラムボン夢はでっかいです♪


今日の午前中は文集づくりと来週の行事決め。

文集はちょこちょこ出来上がってきております。

今日は2人そろって中表紙も描いてくれました。

ちなみに描いているところを写真に撮ったのですが

「誰が描いたかばれるからブログ掲載は駄目!」と作者NGのため断念。

進行具合はのんびりペースですが楽しんでいきましょう。

OB・OGの作文執筆者も募集中ですのでよろしくお願いします!

そして来週の行事はひな祭りの予定。

何を作ろうかお話し合い。またおいしいものを作りたいと思います♪


午後は帯広美術館に行ってきました。

現在やっているのは「帯広美術館コレクション選 十勝の美術100年」でございます。

十勝を中心に活動してきた作家さんたちの作品を集めたもの。

何十年も前の十勝の風景画が多くありました。

十勝の変わっていたり変わっていなかったりを感じることができました。


その後はお隣にある児童会館でエアホッケーをしてきました。

今日は4人でチーム戦。

女性陣は気合い十分なのに対し、男性陣はクールにパックを入れてきます。

女性陣がゴールしてハイタッチで喜んだ後にすぐさま冷静に点を返す男性陣。

そして「うんうん」とチームメイトで顔を見合わせ頷きます。

取って取られての繰り返しで盛り上がっているのが面白かったです。

02282

気付けば今日で2月が終わって明日から3月。

2月が逃げるというのは本当ですねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出振り返り | トップ | 特訓の成果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。