KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

三年振り?の外ボル #1 【小川山】

2012年05月12日 | ボルダー

天候:
同行:S師juqcho

 今回は久し振りに外でのボルダー。
 今回の指南役はS師。かつては一緒に残雪期のアルパインや沢登りへ行った仲だが、その後、彼はすっかりボル専となり今や有段者。
 自分の方はヘボながらもルート志向の「紐専」なので、最近はすっかりごぶさただったが、得ることも多かろうということで今回、juqcho氏と共に参戦する。

 土曜の朝に集合。
 中央高速を飛ばし、途中で昼メシ、ナナーズでお買い物して、午後2時過ぎから初日はスタート。
 
[スパイヤー]
スラブ6級 
 まずは小手調べ。しかし出だしから離陸すら出来ず。ある程度、覚悟はしていたが、何とも厳しい!
 どうにか最初のカチに指が届き身体を右に移動するが、その後の甘いポケットの連続にどうにも上に進まず。
 三便目にて見るに見かねたヨソの兄ちゃんが「みんな右のガバ使ってますよ。」とアドバイスをくれ、それを使ってTopOut。
 後になってS師が言うには「それでは7級」とのこと。・・・・・

スラブ9級 
 スパイヤー右端。これも最初「?」だったが、横長のスローパーに手を掛けてからスタートならどうにか。

  
 スパイヤーのスラブ。6級で苦しむ我ら

[クジラ岩]
穴社員 3級 ×
 三年前からの忘れかけた宿題。YouTubeで予習して簡単そうに思えたが、実際はダメダメ。
 とにかく足が置けず、クロスが出せない。社員への道=就活は今回も厳しそう。
 散々登っているS師がデモを見せてくれるが、ナメてかかったのかちょっと危なげ?

  いつも賑わっているクジラ岩 

[プーシェ]
穴プーシェ 7級  一撃)
 スメアで伸び上がっていくつかもある大きなポケットを取れば、どれもガバ。後はハイステップでポケット付近まで立ち上がり、波打つ瘤リップを掴んでさらに上がれば終了。
 簡単なのでさらにもう一度リピートしておく。

プーシェ 3級 ×
 スローピーなカンテを尻から背中に上がっていく課題。
 スメアがうまく効かせられず、浅い溝フレークに足をもっていけない。後でYouTubeで確認したらなるほどそういう登り方ですか。
 ちょっと怖いけど、次回は必ず!

  

  

[ヴィクター]
サブウェイ 3級 ×
 juqcho氏のリクエストで、ハング下を左から右へトラバースする狭い長めの課題。
 小川ギャル軍団が引き上げるのと入れ替わりにオヤジ軍団が占拠してトライ。
 三人とも最初のクロスが取れなかったが、通りかかったmoto氏に似た兄ちゃんのデモを見て、左足アウトサイドで丁寧に足を折れば割と簡単に取れることがわかった。
 うーん、奥が深い。
 後半部分と分割して、明日へ持ち越し。

 

  

 夜はお決まりの焚火。
 駐車場近くはさすがに焚き木が少なかったが、今回の焚火奉行juqcho氏により、そこそこ豪勢な火勢となる。
 今年は回りの山々も例年より残雪が少し多く、この日の夜は3シーズン用のシュラフではえらい寒い思いをした。
 (先週はここよりも千mも標高が高い中央アルプスの雪の上だったが、向こうの方がよっぽど暖かかった。)

  明日もガンバロウ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。