神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

1月26日KYCポイントレース アニオル編

2020年01月27日 | Anioru’s Cup 2020

アニオル組でKYCポイントに出場しました。

予報では1〜3kt

あ、レース無いわ

って思ってましたが、4〜6kt ぐらいになって1レースのみ行いました。

前回、初陣を飾るはずのレースが
3レグ目でノーレースになったので、次こそは初陣を飾りたい

右海面有利と判断し、上1を狙ってのスタート


残り30秒で見事にはじき出されました。


20秒遅れくらいでスタート

これは痛い


頭を切り替えて、スピードとコース重視で展開しました。


1レグ目は振れをうまく掴み、4位回航

2レグ目に先行艇2艇が振れによりオーバーセールしたため、順位を上げ3位回航

3レグ目は左に大きく振れ、ほぼ1本で入れましたが、艇差がでて5位回航

4レグ目はブローと波重視で走り、3位まで迫りましたが、最後の最後でτにブランケに入れられて大失速で5位着でした。


結果としては、先行艇とタイム差があまり無く、1位となりました。


ワンデザインでは無いので、他艇との比較が難しかったのですが、海面の情報などは読み取れたので、今回はそれが優位に働きました。

本番までレースは残り1回あるので、いい結果を出してアニオル本番に臨みたいです。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿