神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

オータムレガッタ2023【Ondine】その参

2023年10月23日 | Autumn Regatta
は~いこんにちは~
初めまして、一回生の大友です。ちなみに、部長のみおさんと同じ北海道出身です。といっても、自分とみおさんの地元は200㎞くらい離れています。神戸に住み始めて半年が経ちましたが、道民というステータスはとても強い武器になることを実感しました。ここ最近は、深江祭で模擬店の店長を務めていたこともあってか、ブログの締め切り期日をすっかり忘れてしまいました。普通に激務でしたし、人の上に立つことの難しさを思い知らされました。

さて、ここまで読んだ皆さんは下っ端一回生の近況なんて知らねえよと思い始めているはずなので、足早に本題へ移ろうと思います。




・第一レース
本部艇についたのがスタート10分前と時間カツカツでした。本部艇付近のブローに乗れず、一日目同様に先行艇からかなり遅れを取ってスタートしました。

1レグ目から先行艇にどんどん差をつけられ、早くもCLとの一騎打ちになりました。CLが右海面に伸ばしていく一方、ODは左海面を攻めることにしました。

2レグ目、ダウンウィンドでスムーズなスピンアップに成功し、CLとの差を広げることができました。スピンが常時風をはらんでいて、福田さんすげえと思いながらスピンを眺めていました。

3レグ目、レーラインより少し手前でタックしてしまったため、右海面を攻めなおすこととなり、CLとの差が徐々に埋められてしまいました。

4レグ目、2レグ目同様スムーズなスピンアップができたため、CLから逃げ切ってゴールすることができました。また、次レースに備え、この間にジブからジェノアにチェンジしました。

以下はゴール直後の写真です。


・第二レース
ジブアップ時に、1レース目の終盤で付け替えたジェノアとポールが絡まり、それを解消しているうちにスタートを切られ、かなり遅れをとることになってしまいました。

1レグ目、またしてもCLとの一騎打ちが始まりました。ODがやや遅れを取りながらのレース展開となりました。

2レグ目、正直あまり覚えていませんが、ODの細かいバランスをとることに集中していました。

3レグ目、今レグに限らずですが、尾村さんと佐野さんのブローコールには本当に助けられました。目の前だけでなく、数艇身先まで見通してくれるので、タックをスムーズにすることができました。

4レグ目、マーク回航時に右舷側からCLが接近してきましたが、なんとか回避しスピンアップに成功。佐野さんとこたにヒールトリムをしてもらって、そのまま短縮ゴールで逃げ切ることができました。

結果は最後から二番目でゴール。最後までブービーをとることには定評のあるODでした。

・総括
初めて外部のレースに出場して、かなりいい経験を積ませてもらいました。練習したことはそれなりに本番でもできましたが、ブローコールやトラブルシューティングなど、知識面が圧倒的に不足していたため、わからないことも数多くありました。先輩方におんぶにだっこ状態なのがとても悔しいし申し訳ないので、もっと自立できるようにたくさん練習したいと思います。最後に、ラーメンと福助をご馳走してくれた尾村さんありがとうございました。

P.S クリスマス杯が憂鬱です。僕にドタキャンの口実をくれる方は、これをみたらなんとかして連絡してきてください。お願いします。

文責 大友


最新の画像もっと見る

コメントを投稿