神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

2009関西ミドルボート選手権

2009年06月16日 | レーシング
先週末13日(土)14日(日)にサントピアマリーナで行われた関西ミドルボートクラブ主催、「2009関西ミドルボート選手権」に行ってきました。

今回のレースでは30ftから36ftまで18艇が集まりIRCレーティングを使用して行われました。
同サイズのヨットばかりが集まるので、マーク周辺は混戦混戦
「水くれ」「水くれ」の嵐

「水はないからビールをあげるよ~」のような会話が続きます。

去年は風が弱く1レースのみの成立でしたが、今年は運良く5レース消化です。
6レグのレースも3本ありなかなかタフなレースでした。"IZUMO"でメインをしていた育実ちゃんは大変だったみたいです

ぼくが乗っていた "LEPIN"はIRCではレーティングが上がり大変で、総合8位でした。"IZUMO"は5位、川井君が乗っていた現在絶好調の"FIVE STAR"は苦しみ16位でした。優勝は地元サントピアの"DESSE"でした。

しかし残念ながら写真がない
なので写真は土曜日の晩にいただいた和風鉄板焼きの写真です。
ア、、アワビです。おいしかったです。淡路牛のステーキに、アナゴに最高でした。植松オーナーありがとうございました!

*ルールを勉強中へ方への補足
・「水」
ヨットレースでは、よく「水」という言葉が使われる。
ヨットレースではマーク回航等において、内側の艇が外側の艇に対して回るためのルーム(すきま?)を要求できる時がある。このときのルームのことを「水」ということがある。「水くれ」「水ないよ」と使われる。
なので「水くれ」と言われても、「のどが渇いてるのか。お茶がいいか?ビールがいいか?」と聞き返す必要はない。
ちなみに英語でも「WATER」という。しかし実際は興奮して「ワラ!ワラ!ワラ!!」となるが笑っているのではない。


クリックにご協力ください→ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿