神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

ヤマダミオチビニダ

2023年11月04日 | 2023 Yisuisin Cup 2023-J/24 Class


どうも藤井です。

韓国3日目のブログを書きます。今夜のお供は寝ぼけた福田です。ダブルベッドの2/3を陣取って何やら寝言を言っています。
福田「おう!」
夢の中で一体何に返事しているのでしょうか。まあええか。

(第一レース)
スタートラインでは風は左に触れている状態。

スタートでは上手いことあーだこーだして全艇の下側に回り込み一気に突き上げる展開に。

神戸大「ヘイ!バウアップ!」
敵艇「やめてほしいニダ〜」

3艇ほど追い出し、風上の2艇と接触しそうな距離でスタート!

スピード重視の走りでなんとか上側艇のブランケから抜けます。

風がふれ戻る可能性を考えて早めのタック。そのまま何事もなくトップ回航。

風が振れ戻らなかったのでスタボロングダウンウィンドを予想。後続艇のブランケに入りながらもトップで回航。

アップウィンドでは近くにカバーするような艇がいないので海面、風のふれを見て優雅に独走。

回航後、後続艇のESチームが上り目で走り始める。そっちの方が速かったのでスピード重視の走りに移行。ポールダウンして、セールに風を流していきます。

二番手艇と2分ほど差でゴール!

あれ、ホーンがならない。もしや…

(第二レース)
上側のESチームを追い出します。
その後、バウダウンしてラインを流し、しっかりスピードをつけます。

ジブを抜いてスピードコントロールをしてましたが、5艇身分本部艇寄りからスタートしたチームSARANGHAE(意味:愛してる)はジブ、メインあっている状態でスタート。
最初の加速で負けて0.5挺身SARANGHAEの後ろに。さらにSARANGHAEは日本のいちもくさんと同じでジブハリゆるゆる&下し目で走るチーム。

徐々に近づき、SARANGHAEにブランケに入れられる状態に。

こっそりタックして逃げるとしますか。
藤井「タックしましょう」(小声)
歩くスピーカー瀬木さん「おっけー!タックスタンバァァァイ!」

見事SARANGHAEに気づかれタックを被せられます。完全にマークされている。

と、その時!スタボで神戸大の前を切る艇が!
ESチームです!
SARANGHAE慌ててタックするが間に合わず、衝突。

ガッチャン!
「スタボニダ〜!」「プロテストニダ〜!」

ESチームの叫び声を聞きながらフレッシュウィンドを掴んで走ります。
なるほど、これがスピーカーの策略か。


ダウンウィンドはESチームとSARANGHAEの衝突、上マーク回航での2位以降の艇の玉突き事故のおかげで余裕ができました。


第一レースより風が落ちていたので上り目で走ることを意識。

その後なにもなくかなり余裕でゴール。


(第三レース)
かなり風が落ちてきたのでフレッシュウィンド・フリーウォーター・フルスピードの3Fを意識してスタート。

SARANGHAEとまた並ぶ。ハイヤースローワー。
被せられる前にタック。

ポートの数艇の前を切るが、右海面に風がないのでタック。

2・3レースともに風が振れ戻らないので無理にポートで走る必要がないと判断。そのまま伸ばしていく。

途中ESチームとミート。相手をブランケにいれようとしてタックするが加速がおくれ、ESチームがセーフリーワードポジションへ。下から突き上げられる。

ES「バウアップセヨ〜!」

しゃーなしタック。

タックセットで回航するプランに。
ところがスタボ艇SARANGHAEとマーク付近でミート

こちらはオーバーラップを主張して気にせずタック。向こうはスタボを主張…

ごつん!

SARANGHAE & summer santa「「プロテストニダ〜!」」

結果はタック中の衝突であったためこちら側にペナルティーが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ペナルティー解消後の順位
1 ESチーム
2 地元のセーリングチーム
3 SARANGHA
4 KUOSC

この順位のまま下マーク回航です

地元のセーリングチーム(オーバーラップ→)KUOSC(オーバーラップ→)SARANGHAE
ややこしい。

地元のセーリングチームと接触。プロテストされるもグリーンアンドホワイト。なんか耐えた。

下マーク回航後にSARANGHAEをブランケで潰し、次の上マークでは3位に!

4レグのダウンウィンドでは徹底的に地元のセーリングチームをブランケに入れていきます。
地元のセーリングチームがかなりオーバーセルした時点で両艇ジャイブ。
地元のセーリングチームが頑張って上ってくるが、限界を迎えて派手にブローチング。

地元のセーリングチーム「◯×!△□?¥*ニダ〜」←ニダしか聞き取れなかった💦

そのまま少しリードした状態でゴール!



レース結果出ました…






あれ、OCS?

レース委員会に文句言いにいきますが、どうやら他艇に被っていてバウダウンしていたのが見えていなかった様子、

本部「風上艇はリコール解消したのに君たちはしてなかったよ」
藤井「僕たちバウダウンしてライン出てなかったよ」
本部「他艇に被ってて見えなかったから分かんないよ」
藤井「( ˙-˙ )ウソーン」
本部「(´・ω・)ドンマイ」


レース後…

オープニングセレモニーへ





なんの話してるのかわからないけどもとりあえず真面目な顔で聞いておくとしますか。


あれ、







瀬木さんの寝顔、韓国テレビが撮ってましたよ。日本の恥さらしですね♡

そういえば隣の席のイケオジに「君がスキッパーだね?」って言われたんですよ、僕。
いやー、僕レベルになると貫禄が出てくるんですよねー
ん?誰だ老け顔って言ったやつ


僕「この小さいやつがスキッパーです。」
イケオジ「ワーオ、ソー スモール」


韓国で会う人会う人にチビと馬鹿にされるみおさんなのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿