Kuniのウィンディ・シティへの手紙

シカゴ駐在生活を振り返りながら、帰国子女動向、日本の教育、アート、音楽、芸能、社会問題、日常生活等の情報を発信。

最近帰国したシカゴ駐在仲間が近所に住んでいた!~そして不思議な共通点が・・・

2009-05-15 | 日本生活雑感
今日は、シカゴのみんなが聞いたら、えっ!と驚くような話。私が住んでいる場所から歩いて10分ぐらいの近所に、12月に日本に帰国したという元シカゴ駐在員家族の人が見つかった。まあ、ここまでは、「やあ、偶然ですねえ、うれしいわあ、シカゴの話ができて!」ぐらいで終わるだろう・・・しかし、彼女と私には、数々の共通点があったというミステリー!

彼女の名前は、エカミルさん。私のシカゴ仲間からのメールで、知人で私のブログの読者が、埼玉県で同じような仕事についたので、コンタクトしたがっているという。そのときは、そんなに気にもとめなかった。「埼玉県のほかの地域で、英会話講師をしているのだろうなあ」ぐらいに思っただけ。しかし、しかし、エカミルさんが、私のケータイに送ってきたメールを見て、驚愕してしまった。彼女からのメールは、勿論初めて、お互いシカゴ滞在中面識はまったくない。そのメールの彼女の自己紹介として、私のブログを読んで、彼女が発見した私との共通点が列記されていたのだ。

1.帰国時期がほぼ同じ、私たちが11月、エカミルさん一家は、12月
2.アメリカに長期間いた。私たちが7年、エカミルさん一家は、8年
3.子供たちが帰国時点で、小中と2人
4.さいたま市に前に住んでいて、また戻ってきた
5.最寄り駅が同じ
6.以前、英語を使う仕事をしていた
7.姪と花見をした
8.ラオックスで家電を買った
9.ケータイはこのごろ台頭しているAUやソフトバンクではなく、ドコモを買った

そして、きわめつけの共通点があった。
その10.さいたま市の小中英会話講師に4月からなった
私は、この自己紹介メールをよんで、一瞬ギョッとしたが、なんとなく、彼女と運命的なものを感じた。すぐ近くにあのなつかしい貴重な時間を過ごしたシカゴ郊外に同じ時期にいた人がいる。そして、こんなに共通点があったのに、シカゴ滞在中の数年間はお互い会わず、それがこのブログによって、彼女からコンタクトがあり、お互い知り合うことができた。こんな偶然というのは、あるのだろうか!と1人で、いやおそらく彼女も、2人で、驚いている。心底うれしい事実だ。

そして、今日やっとエカミルさんと会うことができた。エカミルさんが言うには、シカゴ滞在中、彼女の友達が私のブログを読んで、「あなたと共通点が多い人がいる」と教えてくれたんだそうだ。私のブログの一部を読むと、エカミルさんが書いているのではないかと思うほど似ている投稿箇所があるんだそう。彼女のお子さんは、現在高校1年生と小学6年生のお嬢さんたち。うちと違う点は、うちは息子2人で日本人学校で、あちらはずっと現地校。この4月に、長女は志望校に合格し、高校生活をとても楽しんでいるという。下のお子さんも小学校にすっかり慣れたという。うちの息子たちもすっかり日本の学校になじんでいるから、「お互いよかったねえ!」と喜びあう。

さいたま市の英会話講師の仕事の話もじっくりした。私は小学校で、エカミルさんは中学校。研修で会えなかったねえ。その時は、まだ知り合っていなかったのだが、私のことを探してくださったのだそうだ。ここまで話してきて、まだ狐につつまれたような感覚だ。おそらく、この投稿を読んだシカゴに住んでいるエカミルさんの友達は、「あっ、彼女のことだ!」と気付いて、私たちの出会いに驚いているのではないか!

今日は短い時間で、ゆっくり話ができなかったのだが、久し振りに「シカゴでは、アーリントンに住んでいた」「シャンバーグに住んでいた」「ゴルフロードとヒギンスの近く」などとなつかしい道路名まででて、シカゴに住んでいたことを実感する。彼女となら、いくらでもシカゴの話がぞんぶんにできる。地元の友達には、ほとんどシカゴの話はできない。みんな興味がある人がほとんどいないから。

エカミルさんとは、今日初対面だったに、あたかも昔の友達にあったかのような感覚。これもまた、シカゴ仲間という大きな共通点があるから。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね♪ (ポポ)
2009-05-16 06:52:52
こういう偶然って素敵ですね。でもきっと、出会うべくして出会ったのでしょう。他人事のはずなのに、わくわくしちゃいます。

私は昨日たまたまオスカーと授業をやりました。なるほど彼が子供たちに人気があるのがよーくわかりました。

なかなかハードな仕事ではあるけれど、こういう出会いがあるのが最大の魅力かも。
返信する
Unknown (kuni)
2009-05-16 17:57:50
やっぱり、今日の「ポポ日記」のもう1人のALTって、オスカーだったんですね。やっぱり、彼って力量あるんですね、ベテランJATからもそう思われるほど。2回しか一緒にやっていませんが、今や私の師とあおいでおりまする。
返信する

コメントを投稿