くに楽 2

"日々是好日" ならいいのにね

日々(ひび)徒然(つれづれ) 第三十七話

2020-09-03 23:32:29 | はらだおさむ氏コーナー

ジャー・ジャンク―監督の思い

      

  このところ中国映画を観るのはタイヘンだ。

 

  7月下旬 ジャー・ジャンク―監督が妻でもある主演女優チャオ・タオを伴って来日、市村尚三プロデューサーとの座談会で新作「帰れない二人」を語り合ったとき、わたしは監督の処女作「青の稲妻」の01年、名作「長江哀歌」(06年)、そして17年制作の本作が、どのようなかたちで織り込まれていくのかとその上映を待ちわびた。

 

  9月6日 東京から順次公開されるとネットでこの映画の情報が伝わってきた。

 

     =ヤクザ者の男を愛してしまった女の17年に及ぶ愛の旅=

 岩下志麻(女優)

  愛と憎しみの狭間に揺れ動く女の逞しい生き方に胸を打たれました。

 東山彰良(作家)

  彼らの魂の有り様が、見る者の孤独に触れてくる。

 八代亜紀(歌手)

  愛した男性に、何があっても愛し続ける覚悟がある女性がいることを知りました。

  以下好評が続く。

  すでに昨年公開されている中国では、同監督の作品では最高の動員、アメリカでも前作「罪の手ざわり」の倍以上の観客動員であったとか・・・。

  しかし、この公開情報では、毎週1~2の都道府県ごとに1~2館、それも全日上映ではない、どうなるのか・・・。

 

  9月下旬から11月上旬にかけて、わたしの所属コーラスの出演が神戸と宝塚であり、昨今記憶力低下の激しいわが身にとっては六曲の暗譜はまさに苦行のひとこと。しばしこの映画の上映も忘れがちであった。

十月下旬に思い出して検索すると、すでに大阪は通り過ぎたのか、神戸と京都の2上映館。それも午前と夜の最終回とあって、とてもじゃないが足は運べない。

 

 一昨日 思い出して改めてネットサーフィン、大阪の九条で朝と夜の二回上映されることが判った。

 十余年前 何回か出かけたことのあるシネマ、自宅から乗り継いで90分以内に行けるだろうと、ラッシュの後の梅田駅構内を急ぎ足で通り抜け、市営から民営メトロに変わった地下鉄で本町、さらに乗り換えて九条駅に着く。六番出口から商店街、大阪スタジアムへの近道と案内板が、そうか、京セラドームだったなぁ、とつまらぬことを思い出す。

 シネヌーボウXはむかしの風貌で存在していた。

 受付は二番、上映までまだ二十分はある。

 チェックインは十分前からとあって、定員二十五名のこの上映に何名が押し掛けるのか、二階会場の登り口にどう並ぶのかと危惧したが、上映は四名ではじまった。

  2001年 石炭の街・山西省大同。

  掘りつくされたボタ山の街の裏社会で生きる男ビンの恋人チャオは、敵対組織に襲われた彼を助けるため銃を発砲する。

  五年の刑期を終え、釈放されたチャオを迎えるビンの姿はない。

                  

   つぎは06年の名作「長江哀歌」の、奉節のシーンだが、大同から三峡ダムの建設で数年後に埋没する現場に、チャオは大同からの知り合いを訪ねる。

 「ひとの心は変わるもの」とうそぶく知人の妹。一策を演じて、ビンと会うが彼の心は虚ろだ。

  大同に戻るべしで乗った車中の男に誘われて、新疆へ向かう列車に乗り換えるが、途中下車。ふるさとの大同に戻って十余年、父親の最後も見届け、元の雀荘経営で地元の裏社会ともつながっている。

  そこへ車いすでビンが帰ってきた。

  歓迎する元の手下と見下す成り上がりもの。

  チャオは怒り心頭、この成り上がりものに花瓶を投げつけ、ビンの苦境を救う。

  チャオは酒で心身を害してしまった男の治療に、専念する。

  やがてまだ杖を離せないが、二本足で歩けるようになったビン。部屋は別だが同じ屋根の下で過ごせるようになったが、それも束の間。ある朝 胸騒ぎしたチャオは男の部屋のドアを開けると、寝具はきっちりと畳まれて男の姿はなかった。もう男の姿も見えない戸外をじっと見つめるチャオ。涙の一筋もなく、男の去って行った道の彼方を眺め続けていた(ジ・エンド)。

 

  監督ジャー・ジャンク―の思いはどうか。

  処女作「青の稲妻」においても、喫茶店のテレビで「北京五輪開催決定」のニュースを流すように、映画における時代背景は明確に把握している。

  かれは、冒頭の座談会で、2001年は北京五輪開催決定、WTOへの加盟、インターネットの普及をあげているが、同感である。

  わたしもその頃はまだ引退はしていなかった。

  上海市の労働局と総工会の日本の労働関係視察訪日団にアテンド、関西から上京した二日目の夜、北京五輪開催決定のニュースが舞い込み、団員一同と祝杯をあげた。

  WTOの加盟については、時差をうまく使った台湾との同時加盟であったが、わたしはそのときタイペイで、台湾企業の視察を続けていた。台湾企業の対中投資姿勢が非常に明確であった記憶がある。

  わたしは、この映画の冒頭で監督が大同の石炭の露天掘りが斜陽化し始めている、そのカットを示している彼の鋭い歴史感覚に敬意を覚える。

  そしていま、2016年制作・公開の「山河ノスタルジア」(日本公開名)の、ラストシーンで主人公チャオが川原で子犬を散歩させながら、ひとりで踊りつづける、これは何を意味するか・・・と思い返している。

  この映画は、チャオを主人公とする過去・現在・未来の三部作で、最後はまだ数年先の2025年の設定。元の主人は上海で儲けた金を香港でマネー・ダリングしてオーストラリアに居住。息子はいま女性教師と縺れ合ってカナダへと・・・。

  ジャー・ジャンク―の映画は、いつも中国の内面の世界を描いて興味深いが、

 これほど公開環境が厳しく、観客の少ないのには驚き、残念である。

                                     (2019年11月10日 記)