オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

抱負

2006-01-06 18:16:39 | わたくしごと
今年一年





家族が





事故、怪我、病気、災難のないように





明るく 楽しく 元気に 幸せに 過ごせますように(・∀・)





‥これは抱負じゃなくて " 願いゴト " ですかね(´∇`)





ブログは今年も " 和風 " で " ほっこら " を目指しますo(´Д`o)(o´Д`)o

今日は何位かな?? → 

EOF

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (ヒヨコ船長)
2006-01-06 19:17:00
ご挨拶に参上致しました。

本年も宜しくお願いします~。

「和風」&「ほっこら」のはこやさんの日記、今年も楽しみにしています。

私も、今年は「ほっこら」過ごしたいです~。



そちらは、風や雪は大丈夫ですか?

返信する
松花堂弁当 (秋朔海)
2006-01-06 20:25:34
ちょっと前に、松花堂弁当を食べてて思ったのです。

前にはこやさんが「和風って?」とか言っていたけど、この松花堂弁当がまさしく和風ではないか?って。

四角い綺麗な箱に、心づくしのお料理が、ほどよい量ずつ綺麗に詰められている...。



今年も、松花堂弁当のような楽しいブログを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ポンズ)
2006-01-06 22:17:05
今年もはこやさんのグログを楽しみにしています。癒されに伺わせていただきます(^o^)ゞ



ところで「ほっこら」って何ですか?(〃'∇'〃)ゝホウゲン?
返信する
コメント返し (はこやさん)
2006-01-08 23:20:17
> ヒヨコ船長 さん



一緒に " ほっこら " 過ごしましょう♪

このところ雪ばかりです。 箱を作るのと、" 雪かき " をするのと、どちらが私の主な仕事なのか・・・よく分からなくなってきたところです(´∇`)





> 秋朔海 さん



> 松花堂弁当

なるほどぉ。たしかに。良いモノを少しずつ。見た目も味も吟味された「和風」が そこにはありますね(・∀・)

・・・そんな素晴らしいブログを期待されてもなぁ(´д`)応えられるかしら

なるべく頑張ります♪ありがとうございます





> ポンズ さん



癒されますか??

ホントだったらうれしいです(・∀・)♪

脱線しますが、私が就職活動をしている頃、従兄・従姉やその友達のみなさんに「薬屋さん、花屋さん」になれ!と強く勧められました。私って癒し系なんだそうです(?д?)フシギ



「ほっこら」は、「ほっこり」なんです(たぶん)

ほんわか。なごやか。ゆっくり。じっくり。ほのぼの。おだやか。じんわり。やんわり・・・

こんな感じを一語であわらせたらなぁって。

なんとなく響きが好きで使っています。

造語のつもりで(´∇`)



京言葉の「ほっこり」には、 " 焼き芋 " とか " 疲れた " って意味もあるんですよねー。

うろ覚えで「ほっこり」を身勝手にラ行上1段活用してしまったのかなぁ・・
返信する
和風といえば、折り紙 (にょ)
2006-01-09 03:13:03
今年は折り紙講座でも連載してくださいね!

あと折り紙飲み会を今年も開催しますか??^^;

皆で終電時間はちゃんと意識しようね。
返信する
コメント返し2 (はこやさん)
2006-01-13 01:37:36
折り紙講座かぁ(・∀・)イイデスナ♪

やってみようか相談してみます(脳内会議)

「マンガ喫茶」ならぬ「オリガミ喫茶」も展開しようか考え中です(脳内会議)





折り紙飲み会またやりましょう!

いつ?

だれと?
返信する

コメントを投稿