生き癖、考え方の癖を変えるための“気づき”のblog

自分らしさを見つけ、自分を認める。受け入れる。捉え方が変わると過去を変えることが出来る。

完璧主義は疲れます

2019年06月23日 | 心理を学ぶ
一緒にいたくない人とは・・・・



いつも不機嫌な人



いつもイライラしている人







不機嫌な人が一人でもいると

その場の空気、雰囲気が一気に暗くなりますよね



また

不機嫌な人がいると

気を使うので疲れます



不機嫌な感覚は



電線します



不機嫌な大きな理由は



「期待が大きすぎる」



○○してくれて当たりまえ


自分の思い通りにならないことへの怒り





なので

期待しないようにしましょう





近頃では

「アンガーマネージメント」という言葉を



よく耳にします



どういうことかと言うと



怒りをコントロールできる人 です



怒りを感じたら…



6秒数えて待つ



その間に怒りが薄れていきますよ



ということです



そして、

怒りにもいろんなタイプがあるということ



なので

自分の怒りのタイプを知っておくことで



怒りを回避できる  



ということです





なんだか難しですね





難しいことは考えないでおく



一番の対策法があります



不機嫌な人の側に近寄らない



距離を置く







よく言われる



「完璧主義」



人はなんでもできて当たり前



出来ない私は



ダメな人と


自分を追いつめてしまうとしんどいですよね







人、それぞれ





人間は、完璧でない



欠点があって当たり前



ミスをすることもある



やればできる と


分かっていてもできないこともある



人は、誰でも

もともと不完全な生き物



と捉えているとどうですか?



人を責めることがないので楽に暮らせますよね



なので



できない人がいても、私は、私と



気軽に生きる癖を身に付けましょう








自分の生き癖、思考癖を見つける


セルフチェックコース


令和元年 9月 開催します



詳しくは

https://kun-college.com/contents_142.html


*************************
kunこころの宮総合カレッジ 
    代表 長原洋子
https://kun-college.com*************************




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パステルアート 体験会  | トップ | 愛着障がいと発達障がいの関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理を学ぶ」カテゴリの最新記事