生き癖、考え方の癖を変えるための“気づき”のblog

自分らしさを見つけ、自分を認める。受け入れる。捉え方が変わると過去を変えることが出来る。

魂のヒストリー 

2020年08月09日 | 心理を学ぶ
今年 戦後75年

5年前
傾聴ボランティアのメンバーと約1年かけて作り上げた

「戦後70年魂のヒストリー」 があります

地域の有料老人ホームに入居されている方などから
傾聴ボランティアで聴かせて頂いた話を
ただ聴き流すのはもったいないと

有志が集まり



冊子を発行しました 全19編 フルカラー 100ページ



よく語ってくださったのは
家族や、故郷の話
昔の生活や仕事の話
そして、戦争体験の話です


「忘れた」と言われることもありましたが
戦争の話はとてもリアルに語ってくれました 

大阪空襲の話


予科練のおはなし


満州からの引き上げ

シベリアのこと

中でも印象的だったお話は
沖縄の話




タイトルが
「戦後の沖縄から」 ~知って欲しい沖縄のことを~

リアルで、何度読んでも
胸が熱く、痛くなります

とても辛い内容のお話です

市販されている戦争のお話との違いは
体験者の言葉をできるだけ
そのまま表現するよう心掛けました

なので
読者の心に深く、深く
魂に訴えるよう響いていく

だからこそ
この冊子をたくさんの方に見ていただきたくて
たくさんの工夫をしました

文字を大きく、漢字にルビを付け

戦争体験の話と言うだけで

暗くならないよう
お話の内容に合わせて

挿絵を描き
たくさんの絵を挟んでいきました

この冊子が完成するまでにも

たくさんの方々の協力があったからこそ発行することができました

感謝です



また、冊子の中から
4点を選び、紙芝居も作り発表
皆さんに見てもらうことができました




戦争を風化させないために
孫子の代に語り続けていきたいという思いで
出来上がった冊と紙芝居

これからも
たくさんの人に
手に取り見てもらいたいと願っています


興味のある方は、こちら


特定非営利活動法人
kunこころの宮




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理を学ぶ」カテゴリの最新記事