生き癖、考え方の癖を変えるための“気づき”のblog

自分らしさを見つけ、自分を認める。受け入れる。捉え方が変わると過去を変えることが出来る。

愛着障害と大人の発達障がいの関連性

2019年04月24日 | 心理を学ぶ
近頃
○●障害  
という言葉をよく見聞きします

kunこころの宮総合カレッジのコラムに記載している
「愛着障害と発達障害の関係」のページへの
訪問数が急激に増えていることで
何らかの不安や
生きづらさを抱えている人が多いという現実と
もしかして・・・と

不安に感じている方が多いということ


また
「愛着障害」という単語で
誤った判断をされることを避けるために・・・

これは、幼少期の頃の親子の関係からくるもので
虐待や、ネグレクトだけでもなく

話を聴いてくれない
私のことを気にかけてくれない

等、様々な要因で

両親から十分な愛情を得ることができなかった


両親から(特に母親)

嫌われるのではないか
必要とされていないのではないか
私は悪い子なんだ
などと言う
不安感情が冗長して起きる

見捨てられ不安

が大きな原因なのです

障害とつくことで
私は大丈夫なんだろうか?

不安を助長させれれていることに気づいてほしいのです



現代社会では98%の成人が、何らかの生きづらさを抱えていて
その人たちのことを

アダルトチルドレン 
と言います

幼少の頃の紐を手繰り寄せていくと

幼少期の自分が見えてきます

辛いよ
悲しいよ
愛してほしいよ

泣いている小さい子供

その子供のことを
インナーチャイルド
と言います

インナーチャイルドが
どのようにして育つてきたのか

また
どのようにしたら笑顔にすることができるのか




長くなるので
少しずつ書いていきますね



「愛着障害と発達障害の関係」のページは
こちら
http://kun-college.com/contents_109.html



コラムこちら
https://kun-college.com/contents_31.html


****************
kunこころの宮総合カレッジ
https://kun-college.com/
****************





最新の画像もっと見る

コメントを投稿