縁側でお茶をご一緒に

食べ歩き、旅行、小さい畑、買い物など、普段の生活を綴ってます。
ありきたりな日常の日記です。

期限切れの花粉症の薬を処分しました。

2016年03月16日 17時53分37秒 | 健康

今年も花粉症のシーズンに入りました。
私も夫もムズムズ。

3月上旬から症状がひどくなってきた夫は、なんとか時間を作って診療所へ行って薬を処方してもらい、一安心。
花粉シーズンにもう1回行って薬をもらうぐらいで治まってくれることを願ってました。
処方された薬は、錠剤と目薬。
去年はそれに加えて、鼻用のスプレーも出してもらったんですが、今年は断ったそうで。

さてさて。
冷蔵庫の中に置いてある、薬をチェックしてみました。
だいぶ前から、夫の鼻炎用やら、花粉用やら、鼻が弱いのでソレの薬がいろいろあります。

1つめ、サトウ製薬のナザール、30ml。
半分ぐらい残ってる状態。
使用期限2013.12。
【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL


2つ目、武田薬品のマイティア、アイテクトアルピタット(第2類医薬品、目薬)15ml。
残り、見た目6分の1。

使用期限2011.11.。。。
【第2類医薬品】マイティアアイテクトアルピタットN 15mL


3つ目、薬品じゃないけれど、ワイズのポレノン、30ml。
これは私も使ってたので、残りはわずか。

購入したのは、2010年とかかもしれない代物。
ポレノン


4つめ、去年診療所で処方されたアラミスト。
鼻スプレーです。
コレはそれほど使わなかった気がします。

夫に、全部ダメじゃないかなぁと確認したら、4つめのアラミストだけは残しておいてというのでそのままにして。
後は全部、ゴミに出しました。


ついでに医薬品の日付をチェックしたら、まぁダメなのも結構ありました。
とはいえ、使えないことはないだろうし(もちろん良くもないですが)。
気休めも兼ねて置いておくことに。
酔い止めとか、虫刺されパッチとか、喉スプレーとかは大丈夫、かなぁと。
(去年整理した時に、医薬品は結構捨てました。)
結局よく使うか飲む薬だけを常備しておくように心がけるようにしました。

今回、花粉症の薬を捨てるついでに、
マキールS(消毒薬、使用期限2012.2)
タクトホワイトL(あせも薬、使用期限2011.11)は捨てよう…。
前回、迷って残して結局使ってません。
きっとそんなもんなんでしょうね。
でも捨てるには、決断が要りますね。

冷蔵庫の中の調味料も日付がダメな物がいくつかありました。
でも…少量なら使えそうって思っちゃうんだよなぁ。
勿体ないって言う前に、買うのを気を付けないといけない。
でも結局まだ捨てれない…。
いや、豆板醤だけは捨てれました。
いつか、いつか潔く捨てる日が来ますように。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリア パウダーケース&パ... | トップ | ダイソー いびきストップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事