日々、なんとなく。

バイクとジョギング、プチ登山。じっとしていられない女のひとりごと。

富士登山その2

2010-08-30 08:35:06 | バイクじゃないお出かけのこと
25日7時。無事に仕事終了ー♪
相方といそいそとトヨタレンタカーへ行きます。

今回借りたのは『ビッツ』ま、一番安いですからね。
行きは私が運転です。
ここ数年は車にほとんど乗らない生活をしていたのでなんだか緊張。
どきどきしながら出発です。

インター付近で夜ご飯&買出し、ここでまったりしてしまい一時間もかかってしまった・・・これがのちの自分を苦しめることになります。



そのあとは高速をかっとばし富士宮口を目指します。
途中道に迷い(ナビを使いこなせない私たち)満車の看板にびびりながら駐車場についたときには10時半すぎ。(駐車場はけっこうすいてた、もー変な看板だしとかないでよ~)

このときにはもうハイテンションな私、わくわくしながら登り始めました!!


真っ暗なはずなんだけど月明かりで意外と視界がいい。
ヘッドライトなしでも結構いけます。
星も超きれいで流れ星も見れました。

最初はゆっくりゆっくり、体を慣らさなくっちゃ。といいつつもハイな私はどんどん先に進もうとするので止められる始末。
高山病になってからじゃ遅いからね、



6合目、7合目までは順調
だんだん上り坂がきつくなる。7合目の次にまた7合目。。。
新とか裏とか元祖とか名前いっぱいつけないでよっ~

何とかして9合目についたときは午前4時。
日の出は5時ちょっとすぎ。
あと一時間で登れるかなあ。。。

足場はどんどんきつくなるしまるでがけを登ってるみたい。

周りの登山客もだんだんペースが落ちてく
しかし、私の相方はがんがん登っていき姿が見えなくなってきた~
まって~でも足が前に進まない、息ができなくて胸が苦しい。

空がうっすら明るくなってきてもうすぐ夜明け。
急がないとご来光が見えないよぅー
息しすぎて頭くらくらしながら駆け上がってなんとか10合目に到着

相方に呼ばれ先を急ぐ。



もしかして日はあがっちゃった??




セーフ


はーと腰を落としたその瞬間に赤い太陽が登ってきました。


これを見るために登ってきたのよ。。。見れてよかった
感動して泣きそうになりました~


登り時間は6時間。
予定では5時間半だったんだけど意外とかかっちゃったね。
もう30分早く登っていたらもっと楽だったんだろうなあ。。。
夜ご飯を早くすませ道に迷わなければ。。。。とちょっと後悔したけどなんとか無事登頂できてよたかったです


そのあとは山頂で影富士をみながら朝ごはん。


相方が用意してくれたガスバーナーでカップラーメン。
おいしかったー♪最高です。



さすがにつかれたし眠くなってきたので1時間ほど仮眠してからお鉢めぐりをしました。
火口をぐるっと回るのだけどもこれが結構なアップダウンでも景色は最高(紫外線も最高!、地上の何十倍の紫外線量らしい。手とかめっちゃ日焼けしましたよ。。。)



すぐそこは崖。落ちたらどこまでいっちゃうんだろう…

山頂に5時間ほど滞在したら下山です。
いやー暑い。
のぼりは涼しくてフリース着るほど寒いくらいだったけど、下りは日差しが突き刺さるね~
あと太もも、ひざにきます。
もうぷるぷるしながら何とか3時間で下山できました~

怪我もなく無事でよかったわ。

登ってる途中はつらかったけど、降りてみるとまた登ってもいいなーくらいな感覚。
他の登山口にもまた挑戦したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村


そのあとはゆらりによって体をほぐし

小作で馬刺しとノンアルコールビールで乾杯
ほうとう美味しかった~



人間一晩くらい寝なくてもなんとかなるものね~。








最新の画像もっと見る