日々、なんとなく。

バイクとジョギング、プチ登山。じっとしていられない女のひとりごと。

日帰りハイキング その6

2010-11-24 08:53:51 | 山のこと
11月21日天気は晴れ
今年最後?の山登りです。
朝6時に家を出て電車とバスを乗り継いで向かった先は
大菩薩嶺 日本百名山のひとつです。
いやー人気なんですねぇ。甲斐大和の駅から出ているバスに乗っていったんだけど
人多すぎ 
乗り切れなくて臨時のバスも出てるし、それでも乗り切れなくてタクシーで向かう人もいました。

標高1580メートル、上日川峠から山頂をめざします。

登山道からすぐ見えた富士山。
雲のかかり方がきれいだね~


約一時間ほどで大菩薩峠に到着!
ここからは稜線歩きです


遠くに見えるのが南アルプスの山々
手前にちょっと見えるのが大菩薩湖

富士山も!

富士山を見ながらちょっと早いけど昼ごはん。
最近はお湯をステンレスマグに入れてもって行き、ラーメンとおにぎりを食べるのがパターンです。

ただやっぱりちょっとぬるい
来シーズンはガスバーナーが欲しいなぁ

程なくして大菩薩領到着
標高2056メートル


ここは見晴らしよくありません
木曜日に降った雪がまだ残ってますね
このあとどうやって下ろうか。。。。

雪が残っているけど登ってくる人もいることだし丸川峠方向へ行ってみますか。


山陰になる道は一瞬雪山!?っていうくらい一面雪に覆われていました。
踏み固まれて若干凍ってるとこもあるので慎重に下ります。

雪に動物の足跡発見!
さすがに熊の足跡はありませんでしたねあったら怖いけど。。。

実はこの日初ストックです。シングルかダブルか悩んでとりあえずシングルにしてみました。
買っといてよかった~


雪に悪戦苦闘する図↓↓↓



丸川峠~裂石方面へ下り(ここの道は結構急でした)大菩薩の湯にはいってきました。


大菩薩楽しかった!バスで結構上までつれてってくれるし、登り道はそんなにきつくないルートだったし、ここもまた登りたい山の一つになりました。次回は違うルートだね。



この日は暖かかったから411号線はツーリングしているバイクがけこういましたね。



はーバイクも山もシーズンが終わっちゃった。
早く暖かくならないかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る