エビフライのしっぽ

日々のちょっとした発見をときどき紹介します。
ほとんどはなんてことない日記です。

飲んだら乗るな。できれば飲むな。

2008年05月29日 | Weblog
きのう深夜2時頃、渋谷区恵比寿3丁目の路上で会社員の女性(28)が自転車ごと転倒しました。
目撃者によると女性はかなり酒に酔っており、フラフラとよろけていたということです。
腕に大きなかすり傷を負っているほか、
支えきれずに頭を道路にゴッツンし、顔も擦りむいているとのこと。
「もう飲みません」と反省の言葉を語るも当日はおしぼりで止血しながら引き続き飲んでいたうえ、
本日もビールを飲みながらblogを更新しており、
関係者は反省の色が見えないとして近く禁酒週間を設ける予定です。

***

昨夜のできごと(ノンフィクション)をニュースふうにつづってみました。
腕とこめかみのすり傷がズキーンとにぶく痛いです。
今日は立ち寄ったコンビニで、何の因果でしょう、
私とおんなじようにこめかみを擦りむいた5歳くらいの男の子に会いました。
おともだちだ!とおもいました。
でもすぐにぼくは5さいじゃないのでぼくはおともだちになれないとおもて、
ちょっとかなしいくなりました。
でもそのこは「まま、ぼくさきにいってるからね。」と
かっこよくおみせをでていったのをぼくはみて
「おとなみたいでかちょいい」とぼくはおもいました。
だからぼくはがんばっておしごとをがんばろうとおもいました。

あーーーー、わたしのばかーー。

あなどれぬ、部屋の照明。

2008年05月20日 | Weblog


引っ越して「とりあえず」のまま放置しっぱなしの部屋を、どげんかせんといかん!
・・・ということで、ちょこちょこと部屋作りを進めています。

IKEAにでかけてよっこらよっこらブラインドを抱えて帰ってきたり、
近くの中古家具店をのぞいてみたり。

先日は仕事帰りにフロアスタンドを買って、かついでお持ち帰り。
(※画像はイメージ。もうちょっとシェードが深いです。)

天井からぶら下げてた「とりあえず」のハダカ電球を
メイン照明にとりかえたんですが、なんとなく明るすぎて。
間接照明がほしくなったのです。

このフロアランプを点灯してみたところ、思わぬ効果にびっくり。
シェードの上からもれる光が天井にぱぁっと広がって、
「あら?天井が高い!」「てゆーか、なんだか部屋が広い!」
という錯覚に見舞われました。

なんでも、部屋の角とかすみっこを照らすと奥行きが感じられるのだそうです。

「トイレはいつも明るくあったかく」というネットで見た風水的アドバイスに従って、
トイレにもちいさい間接照明を設置。
ちょっとした照明の工夫で、
大規模な模様替えに匹敵するくらいの効果があるのでびっくりしてます。
次は玄関やキッチンまわりにとりかかろうかと・・・。

じめじめした梅雨の時期もやってくることですし、
照明でちょっとした気分転換、おすすめですよ~。