わたしの日々のくらし

ようこそ「ぽぽんた」です。福島県の田舎に住む中1の男の子の母です。

今朝はお餅

2010年08月15日 10時46分57秒 | ひとりごと
毎年お盆の15日の朝は餅。という風習?です。
個人的には、子供の頃からあまり餅が好きではない私は、ちょっと困ってしまったりしますが、頑張って食べないと。仏様のご馳走ですから。

納豆餅。きな粉餅。あんこ餅。が主です。家族3人基本的にあまり得意ではないです。
それでも息子はきな粉餅だと食べるかな。あとはチーズと醤油でレンジでチンしたり、油で揚げたり・・・。つゆに入れたり。

誰かにあげるって言っても、仏様のいるお宅ではほとんどの家で、餅はつきますから・・・。

一升より少なくはつけないので大量です。きょうはジャーに入れてあります。
何か餅が苦手でも食べやすい食べ方ってありますかねェ?  


                             blogram投票ボタン     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅 (いも子)
2010-08-15 16:38:22
お餅大好きだから、餅をついては伸し餅にして冷凍保存・・・

私は焼餅、主人は雑煮にして良く食べますよ。

餅を薄く切ってピザ風にして食べる方法もあるようですよ。
返信する
明日から (くみ)
2010-08-15 16:57:38
明日はお盆が終わりなので、こちらでは、お墓まで仏様を送っていきます。お昼くらいに「おたち膳」と言って、最後にお膳をあげます。いつもより気持ち豪華に。そしてだんごは欠かせません。

でも明日からお仕事始めます。お客様は今日まででしょうから。

餅、いも子さんに届けたいです。頑張って食べます。
返信する

コメントを投稿