わたしの日々のくらし

ようこそ「ぽぽんた」です。福島県の田舎に住む中1の男の子の母です。

夕顔よ、お前もか!!

2010年07月12日 16時59分40秒 | ひとりごと
先ほど、最後の枝豆の苗を植えに行って来た。

前に植えた、小さい苗が2本、多分カラスに抜かれていた。
まだ抜かれて間もない様子だったので、植えなおした。

持って行った苗を植え終わって、小さな実をつけていた夕顔を見ると、なんと、カラスにやられていた。



こんな物まで狙うのか。
雨も降ってきたので帰ってきたけれど、どうにかしなければならない。
確か以前は、こんな事はなかったように思う。年々被害が大きくなってきているみたいだ。お義父さんが丈夫だった頃は、スイカを作ってくれていて、とてもおいしかったのを覚えている。

けれど、ここ数年前から、熊が出没し、やられて駄目だと、この辺の人達の中には、作るのをやめてしまった人もいるくらいだ。

動物たちも生きるのに必死なのだろうけれど・・・
                               blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊が出るのですか? (いも子)
2010-07-12 19:52:23
畑に熊が来て作物を食べていくのですか?
山には熊の餌が無いのでしょうか?

私は畑を持っていないので良く分からないのですが、この地方ではせいぜいカラスにつつかれるのが関の山・・・時には頭の黒いねずみがいないでも無いですが、そんな事はまれです。

この地方は枝豆の栽培が盛んで、どんどん出荷されています。
我々も時折おこぼれに預かります。
ビールのつまみに最高です。

返信する
熊に限らず・・・。 (くみ)
2010-07-12 20:06:45
私は全部自分の家で食べるだけです。

熊ばかりか、猿も出没して、困っている地区もあるみたいですよ。私も一度だけ車を運転しているときに、目撃しました。それと、カモシカも一度だけ見ましたよ。

すごい田舎なんです。
返信する
はじめまして!! (koby*)
2010-07-12 20:12:13
はじめまして!!
koby*ともうしますmm

ゆ、夕顔が・・・
きっとおいしかったんだぁ
わたしの家ではキューリとか植えてます

もしよかったらわたしのブログに
来てやってくださ~い(笑)
返信する
はじめまして (くみ)
2010-07-12 20:51:30
koby*さん今晩は。

夕顔の苗を*2本植えて、たくさん実をつけています。そのうち、3個やられました。
美味しかったんでしょうね。

koby*さんのブログ、おじゃまさせてもらいます。
返信する

コメントを投稿