わたしの日々のくらし

ようこそ「ぽぽんた」です。福島県の田舎に住む中1の男の子の母です。

お餅つき

2010年12月28日 18時04分00秒 | ひとりごと
餅をつきました。お父さん(旦那)の遠くに住んでいるのおば様達に送るために!

1升つきの器械なので、2升で2回つきました。あとは、のした餅がある程度硬くなれば切って送ればOK。

全国共通なのでしょうか、29日は「苦もち」、31日は「一夜もち」というので、餅はつきません。だから、あと我が家の分は30日につくつもりです。

私は実家のお餅、「たがねもち」が好きです。大豆と一緒につくもち。青のりも入ります。大豆が一緒なので、豆が崩れないようにはやくつくのをやめるので、米粒の感じがちょっと残っている感じにできあがります。

とにかく、お正月は、確実にやってきますねぇ。

今日は雪はあまり降らなくて、雨まじりだったりもして、積もった雪も沈みました。

送り先であるおば様から大きなみかんが1箱送られてきました。毎年の事ですが、嬉しいです。おいしいみかんです。大雪の影響で、到着するのに2日遅れたようですが…。



                    blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅つき (いも子)
2010-12-28 19:51:39
私も一升餅をつきましたよ。

29日の苦餅を福餅と読み替えてつく所もありますよ。
返信する
へえ (くみ)
2010-12-28 20:49:28
ふくもちですか。解釈の仕方ひとつですね。幸せになるほうがいいな。
返信する

コメントを投稿