やわらかな日々~の

面白がって生きてきた

これからも 面白がって 生きていく

ナチュラルなお庭は虫とともにあり

2024-05-31 17:14:18 | 日々のこと

荒地野菊をファンタジックに撮ってみた(つもり)

 

一眼カメラには情緒があるんだよ!

なんちって

 

 

「わらび」で山菜は終了、ご近所配り終えてホッとしていたら  次は「タケノコ」がお隣から入れ替わってやってきました。

物々交換エンドレスww

 

この時期のタケノコは「破竹」なのですが、長いわりに剥いたら ちまっとちいさくなります。

あく抜きの手順は孟宗竹と同じ ぬかが無かったので、とぎ汁ととうがらし入れて、1時間ほど煮てから一晩冷ます。

翌日、たけのこご飯にしてお隣に持っていきました。

おかずはあるものだけで~  貰うならこの状態でいただきたい! と心の声で。

 

少し前に、害虫駆除の業者さんからハガキが来ていて、シロアリ駆除の5年間保証が今年で切れるとのこと。

再点検のお知らせのはがきで、夫とどうしようか、見てもらおうよと言いながら放置。

昨日、畑仕事していて アリが大移動始めてたな、台風くるからかななんて思いながら

裏の物置の戸を開けたら ひえええええええええええ!!!!

 

いつか見たアイツらが・・・・ いやさっき見たとき何もなかったのに! なぜ???

というかんじで

 

5年間保証きっかり切れたお知らせのごとく

 

羽アリ発生してましてん

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

夫、すぐ業者さんに連絡の電話 (こうなるとすばやい)

そして、業者さんも素早くて 本日見に来られました。

 

5年前は家の中でして、今回は外?といえば外なんだけど・・・

白蟻には変わらんがな ⤵5年前

 

やられたー・・・・ | やわらかな 日々

オルレアの小道こぼれ種繁殖力最強全国的に夏日  なんじゃこりゃ!!!って暑さでしたね。出掛けるか否かで迷っておうち仕事の日。 これがのちに正解と知る。ずー...

やわらかな 日々

 

 

出所を調べてもらったんだけど、虫は昨日のうちに殺虫剤まいて駆除しちゃったし・・・。これは絶対に夫のガラクタのせいに違いない!と

私は思ったんだけどね。

どうも、外のモミの木の根っこの一部を私が切ったのを見て

「これだ!!」と・・・  まさかの私犯人説!

家の土台に向かって伸びて地上に出てた一部分をこの前切ったばかりだったのよね。 でも、ほんとはそうしちゃいけないのだそう。

生きてる木には、シロアリはつかないけれど、切り倒して枯れた株などがあるとそこに来てしまうのだそう。

ええええ?じゃ、樅木切り倒したかったんだけど途中伐採にして生かしておいた方がいいってこと?ときくと

「そういうことです」 

そして、↑こういう木を直接地面に置くということが一番いけない。白蟻を呼んでしまうということで

これをやったのも、もちろんアタシーーー!

いやさー ポスト作り直したときに出た廃材処分に

一番手っ取り早いんだもんw 

確かに、この前もそういう説明してもらったのは覚えてたけど、このくらい家から離せばいいかなあああああ?と思ったんだいっ!

で、草対策にもなるし 様々なものに土壌に還してもらえばいいかなって思ったのに・・・(わざわざ白蟻呼ぶやつ)

 

ま、家の中自体は前回の処理のおかげで無事だったんだけど、予防のためにまた薬剤散布してもらうことになりました。

 

はああああ。自然と共生は難しいなあ

まあ 「これはいいけど、これはダメ」なんてね 人の都合に合わせてくれるわけがない

 

人の都合なんてお構いなし代表の「ねこ」⤵

表裏間違えた座布団カバー 表面にもやっと着手。

次は、猫がベッドにしてるソファーマットのカバーでも作ろうかな

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの手この手 | トップ | そうかもしれない »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事