窓ぎわ

2020-04-20 18:00:00 | 
こっちへ

来てごらん


窓のそばで

腰かけた祖母が

手招く


ここにいると

世の中のことが

よく見えるから

と笑う


いつかの

柔らかな日差しが

私を包む


外を眺めると

庭と小さな畑と裏山…


私の思う

世の中とは

ずいぶん違っていた


けれど

祖母の世の中には

多くの生命が

育まれている


おばあちゃん…

私の思う世の中は

大きくて

大きくて


ひとりでは

見失いそうなくらい

大きかったよ…



猫が

外を眺めている


行き交う車


遠くの木々


そして

こちらを

見つめる


そうね…


世の中って

あなたがいるね…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安らぎ | トップ | 衣替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事