阿蘇が見える街 熊本

火の国熊本に暮らし 阿蘇を愛する 自転車好きの 日常会話♪
 《 熊本経済同友会の「くまもとブログ倶楽部」所属です 》

新幹線で大阪の旅 最終日 20120308 京都タワー

2012-03-24 | 新幹線 線路

知らない土地に来たら、まずは高いところへ、ということで大阪では通天閣に登りました。

京都でも、駅の目の前の京都タワーへ。

京都タワーで展望所のチケットを2人分買ったら、青空と夕焼けの2種類のチケットをくれました。

他にも、別のカラーバージョンがあるのかな。

上に登ってみると、

よくある望遠鏡です。覗いてみると、あれっ、見えます。お金入れていないのに。

無料って書いてあります。気前がいいこと。

新幹線で大阪の旅 最終日 20120308 京都駅

2012-03-23 | 新幹線 線路

小倉から京都駅に戻ってきました。

少し京都観光を、などと思いつつ、出口へ向かいます。

と、

エスカレーターの乗り方が、大阪と違います。

大阪では右に乗って左が急ぐ人でしたが、京都では左側に寄って立っています。おもしろい。

京都駅は骨組みって感じで、明るくて、天井が高くて、広々としていました。

新幹線で大阪の旅 最終日 20120308 京都

2012-03-22 | 新幹線 線路

大阪へ行ったついでに、京都の親戚を訪ねる予定にしていました。

少し寝坊気味に、新大阪駅に行ってみると、

むむ、新幹線が止まってる。新大阪-京都はたいした距離ではありませんが、時間短縮のために新幹線を予定していましたが、動いていないんじゃ仕方がありません。すぐに払い戻ししてもらって、在来線へ。

新快速が間もなく来そうです。

きたきた、

京都駅で近鉄に乗り換えて、

何とか目的地の、小倉に着きました。

新幹線で大阪の旅 三日目四日目 20120306-07 USJ

2012-03-21 | 新幹線 線路

USJに向かう電車も

こういうペイントがしてあったりして、雰囲気が盛り上がります。

ツーデイパスを使って2日間たっぷり遊んできました。

USJは今年10周年だそうで、色々な場所に”10周年”がおどっています。

入口付近にはバースデーケーキ。

街並みにも、10周年のタペストリーが。

最初はやっぱり、コースター系から

一番長い列が予想される、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド。

2回乗りましたが、何度乗っても楽しいですね。列に並ぶときには、まず荷物をコイン返却式のロッカーに預けてから。

他の乗り物系は、宇宙をイメージした暗い中を回転しながら走るコースター、スペース・ファンタジー・ザ・ライド。

スパイダーマンが3Dで目の前に現れる、アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド。

デロリアン型の乗り物に乗って、球形のスクリーンと乗り物の動きで加速感が楽しい、パック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド。

水ぬれ絶対注意でカッパが必需品の、ジュラシック・パーク・ザ・ライド。

水ぬれ少し注意の、ジョーズ。

ショーでは、シュレック 4-D アドベンチャー。3Dの映像と、シーンにあった、風がほほをなでたり、水滴が飛んできたり、足元に小さな虫がいるかのように細工がしてあったり、突然イスが動いたりと、色々な仕掛けがあって、楽しめます。

モンスターのロックンロールショーや、爆破シーンが目の前で繰り広げられるバックドラフトも驚きました。

ショーで一番は何と言っても、ウォーターワールドです。2度見ました。役者さんが生で演じるので、2回見ると微妙に違うところがあったりして楽しめます。前の方は、やたら水がかかりますのでご注意ください。いや、かかるなんてもんじゃありません。

他には、10周年記念でトリックアートがいくつかありました。

2日間、楽しめました。

新幹線で大阪の旅 二日目夜 20120305 夜景

2012-03-20 | 新幹線 線路

ホテルの部屋(25階)からの夜景です。

さすが、大都会大阪、高いビルがいっぱい。

道頓堀で色々食べすぎたので、この日はちょっと夜のお散歩に。

泊まっているホテルの写真がなかったので、一枚。

この日歩いた道頓堀付近は、自転車が整然と駐輪してありましたが、その理由は、

サイクルサポーターと呼ばれる人が、目を光らせているからです。

高いビルの壁面が、、、、、

ロッククライミングできるようになっています。

オブジェではなく、本当に練習できるように見えました。これも道頓堀のそばです。

新幹線で大阪の旅 二日目午後 20120305 道頓堀

2012-03-19 | 新幹線 線路

通天閣から歩いて、線路に沿って北上していると、

いよいよ、なんばです。もう少しで道頓堀

両サイドはお散歩しやすいように、きれいに整備されています。

上の写真は、えびす橋の下側です。

この上には、あの有名な、一粒で二度おいしい、

この人が、手を挙げて、みんなを応援しています。

いろいろな大きなオブジェが、とにかく目立てばいいんだ、って感じでたくさんあります。

ここでは、色々食べ歩きました。

ほかにも、いくつか食べて、満腹になってホテルへと向かいました。

新幹線で大阪の旅 二日目午前 20120305 通天閣

2012-03-18 | 新幹線 線路

やっぱり知らない土地へ行ったら、高いところへ登らなきゃ、ということで、通天閣に行ってみました。

4つの脚の上には地上2・3階にあたるような高さの部分があり、そこからエレベータースペースで結ばれた、高い位置の展望台からなる、おもしろいデザインの建物です。

一階の入り口を入ると、

2階部分にあがるエレベーターのお出迎えです。

乗り込んでみると、

このエレベーター、円形です。

エレベーターを乗り換えて、さらに上にあがります。

こちらのエレベーターの位置表示も、通天閣のデザインです。

展望台にあがって最初に目についたのは、

写真の中央付近の黄色い看板。

寄ってみると、

なんとなく、大阪らしい。

現在の通天閣は、2代目だそうで、最初のものは、土台が「凱旋門」、そのうえに「エッフェル塔」をのせたような、欲張りなデザインだったそうです。

その当時の様子が模型にして展示してありました。

なるほど、凱旋門とエッフェル塔です。

と思っていると、

照明が落ちてきて、模型に灯りがともりました。夕焼けの演出です。おしゃれ。

さらに、

夕刻から夜へと変化していきました。綺麗でした。

通天閣から外へ出る階段、

ここから道頓堀へ20分と書いてあります。

新幹線で大阪の旅 初日夜 20120304 時空の広場

2012-03-17 | 新幹線 線路

朝、熊本を出発して、午後は海遊館で楽しんで、夜は、あの「二度づけ禁止」の串かつをいただきました。

おなかが一杯になったので、腹ごなしにホテルがある大阪駅のビルの中を歩いてみると、「時空の広場」と名付けられた広ーい空間がありました。雨が降っていて、結構寒いのですが、カップルがたくさん。静かで雰囲気のいい場所でした。

見出し画像は、「時空の広場」のイメージになっている金時計です。

反対側には、銀色の時計もありました。

九州新幹線で大阪の旅 初日午後 20120304

2012-03-13 | 新幹線 線路

たった、3時間で大阪に着いちゃうので、初日の午前中も観光できます。

この日は雨模様だったので、屋内の施設に行くことにして、海遊館という水族館に行きました。

お気に入りは、宙返りを得意げに繰り返すマンタ。

しっかり背中に張り付いている相棒もかわいい。

カニと太刀魚が同じ水槽に展示してありましたが、なんと

カニが太刀魚を食べちゃっています。

顔をアップで見てみると、

なにやら、悪役にも見えます。

ガラスの厚さは30cmもあるそうです。

水族館のあとは、目の前の観覧車から

夜景を楽しみました。