阿蘇が見える街 熊本

火の国熊本に暮らし 阿蘇を愛する 自転車好きの 日常会話♪
 《 熊本経済同友会の「くまもとブログ倶楽部」所属です 》

新幹線で大阪の旅 二日目午前 20120305 通天閣

2012-03-18 | 新幹線 線路

 やっぱり知らない土地へ行ったら、高いところへ登らなきゃ、ということで、通天閣に行ってみました。

 4つの脚の上には地上2・3階にあたるような高さの部分があり、そこからエレベータースペースで結ばれた、高い位置の展望台からなる、おもしろいデザインの建物です。

 一階の入り口を入ると、

 

 2階部分にあがるエレベーターのお出迎えです。

 

 乗り込んでみると、

 

 このエレベーター、円形です。

 

 エレベーターを乗り換えて、さらに上にあがります。

 

 こちらのエレベーターの位置表示も、通天閣のデザインです。

 展望台にあがって最初に目についたのは、

 

 写真の中央付近の黄色い看板。

 寄ってみると、

 

 なんとなく、大阪らしい。

 

 現在の通天閣は、2代目だそうで、最初のものは、土台が「凱旋門」、そのうえに「エッフェル塔」をのせたような、欲張りなデザインだったそうです。

 その当時の様子が模型にして展示してありました。

 

 なるほど、凱旋門とエッフェル塔です。

 と思っていると、

 

 照明が落ちてきて、模型に灯りがともりました。夕焼けの演出です。おしゃれ。

 さらに、

 

 夕刻から夜へと変化していきました。綺麗でした。

 

 通天閣から外へ出る階段、

 

 ここから道頓堀へ20分と書いてあります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パリでっせ~ (桜町オッパ~)
2012-03-21 10:44:34
模型の街 いいですね~
エレベーターの表示もユニークです!
返信する
桜町オッパ~さんへ (阿蘇好人)
2012-03-21 11:09:32
コメントありがとうございます。

エッフェル塔と凱旋門というのが、さすが大阪って感じで笑えました。でも、それを実現してしまうパワーには驚きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。