くまははの「毎日が土曜日」

くま、女の子。種類は危犬。
2012年5月2日、肉体から自由に。
会えてよかったよ。。

変わること。

2017-12-07 10:00:51 | Weblog
現在は、麦門冬湯(ばくもんどうとう)を
飲んでいます。
漢方薬は、
食前とか食間に
お湯に溶かして服用。
でも、「こんなに溶けない顆粒ってあり?」でした。
今朝は準沸騰くらいで、
混ぜたあとしばらく放っておいたら、
見事に溶けていました。
今まで足りなかったのは、
混ぜる回数より時間かもしれません。

他にも3種、
回数、個数がそれぞれ違って、
覚えたころには薬が替わって、
やっぱり覚えられません。
こんな不安定なの、初めて。
覚える能力の劣化もあるかも。

昨夜のガッテンで
蝸牛内の有毛細胞の
顕微鏡写真を見ました。
今まで、平らな蝸牛底面(?)にびっしりと生えた
リンパ液の海に漂う海藻をイメージしていました。
なんか、だいぶ違った。
細長い有毛細胞の頭部に
逆V字型に毛が並んでいました。

私の高音部担当の細胞は
すでにツルっとしていそう。
10年前の体温計の電子音が
まったく聞こえなかった。
我が家のはまだ新しいということか。
去年、医院の体温計も無音だったけど、
今年は聞こえましたね。
そういう進化はありがたや。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医者から「あと少し、がんば... | トップ | 聞こえなかった「赤とんぼ」。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦門冬湯 ()
2017-12-07 22:04:56
私も飲んでいます。麦門冬湯。それもお湯に溶かさず一気に。量が多く、口の中一杯になり、ときどき噎せます。少し甘いような、それでいて苦く、お湯に溶かしたら、どんな味になるんでしょう?先月末から咳が止まらず、飲みはじめていますがまだ咳はおさまりません。ひょっとしたら薬が気管支に入っちゃったかもしれません。それで咳が止まらないとしたら、それこそ本末転倒ですね。お大事に。
返信する
ほのかに甘いです。 (くまはは)
2017-12-09 09:28:19
うまく溶けるとおいしいです。なかなか溶けないのですが。
今日で仕事に区切りがつきます。あとひと踏ん張り、がんばります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事