ぽぽとくっこのページ

ブログのきっかけは「平和の明日(あした)へ」という本が届いたこと。日記を更新できる「日々」「日本」に感謝です。

小さくて甘くて静かなもの

2023-02-18 20:36:41 | お気に入り
「『ストレス』ってなんのことだ?」と、亡くなったおばあちゃんによくきかれたなぁと思い出しました。

三十年も前のことです。
テレビなどで「ストレスがたまる」「ストレス解消」などと言われていて、
私自身はなんとなく分かったつもりになっていたけど、
いざ日本語に置き換えようとすると???
どう説明したのか?思い出せません

私は、ストレスの「原因解明」はしなくて良いと思うんです。
だけどーーー(原因を深掘りするとイカリみたいな感情が噴き出しそうだしー

でも★「ストレス解消」は意識したいものだと、
最近思います。

昔の人の言い方をすると
「気を紛らわす」
というのでしょうね~

最近、またまた口の中が四六時中しょっぱくなってきた(ストレスを感じている時の私の症状)
で、気がつくとーーー
チョコレートや飴などの甘いもの食べている。
『小さくて甘くて静かなもの』
主張しないものに救いを求めているのかな、私。

先日おみやげに頂いたきんつばもペロリッ
良くないなぁと思いつつです。

道の駅で、ゆべしが売られていました。


醤油も使われているため、甘じょっぱいー
おひな様用なのだそうです。

自分でも作れそうだなぁって思いました。
↑こんなに美しくは作れませんが、挑戦してみますー

主張しない甘いもので
気を紛らわそうーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸しきんつば、美味しかった~ | トップ | 福寿草の芽 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り」カテゴリの最新記事