ぽぽとくっこのページ

ブログのきっかけは「平和の明日(あした)へ」という本が届いたこと。日記を更新できる「日々」「日本」に感謝です。

畑に害虫

2023-07-12 20:01:46 | 驚きのできごと


↑じゃがいもの「実」
母と夫と三人で、発芽したじゃがいもの「種」を植えたのでした。

植えた後、母は白内障のため、畑にいっさい行かなくなり、
私たちに、
「どのくらい大きくなった?」と聞くと、土寄せをするように…とか、
追肥をするように…など指示

でも、虫がついて葉っぱが穴だらけ、


茶色になってきたー
などと言えませんでした。
見る間に、葉っぱの緑色がいっさいなくなり、茎だけになってしまったのでした。もうじき収穫だからということもあり、虫の駆除は特に…

でも、来年はなにか対策する。。

虫の名前を知りたくて検索するとーーー
ナス、トマト、ジャガイモなどの食害があると出てきたし、
防除方もありましたので。

虫は
ニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)
害虫とワザワザ書かれていて、被害にあっている畑が少なくないのかもしれませんね

害虫にやられ、全滅のじゃがいもでした


が、思っていたよりも育ってくれていて、たくさん収穫されました。

母は「これだけかぁ?」欲張りなばぁさんです😥

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジミ蝶が四つ葉の花に | トップ | 自然こそ心くすぐるアート »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

驚きのできごと」カテゴリの最新記事