ぽぽとくっこのページ

ブログのきっかけは「平和の明日(あした)へ」という本が届いたこと。日記を更新できる「日々」「日本」に感謝です。

よもぎ餅

2022-05-05 13:16:54 | 感動のお菓子
柏もち食べたいなぁー
食べたいねー
こどもの日は柏もちですよね。。

あの「屋根より高い♪こいのぼり♪」って歌われるデッカイこいのぼり、ウチにも欲しかったなぁ〜
女の子ばかりだったから〜😌
保育園や学校で作った紙の🎏鯉のぼりだけ。

おばあちゃんが作ってくれる柏餅✨✨あんこもおばあちゃんの手作り。あれが本物だったんだなぁ。だって売られているものと違うもんね、で、私が作るとニセモノだな
「なんちゃって柏餅」だ。

おばあちゃんはよもぎ餅も…
あっ、そうは言わずに「草餅」というのでしょうか?
手作りしていました。

春以外の季節にも「草餅」を作れるようにと、
おばあちゃんはやわらかいヨモギを冷凍保存していたようです。
でも、それを私が「なぁにコレ」って捨てちゃったのでした。黒く腐ったかたまりに見えたのでしたが、アク抜きをしたヨモギだったのです。

実はこの時期になると、
「おばあちゃんに申し訳ないことをした…」と、必ず、何よりも強く思い出すのです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅 | トップ | 2022/05/05 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感動のお菓子」カテゴリの最新記事