Kudou's blog

Broachから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

アメリカと日本の外交手腕を少しだけかいま見たような気分

2009-10-05 12:15:01 | 世相爆言
アメリカと日本の外交手腕を少しだけかいま見たような気分

今朝のTBSテレビのニュースを見ていた。

アメリカ駐日大使のジョン・ルース駐日大使が初めて広島の平和公園の原爆慰霊碑に参拝しましたという報道だった。

 「広島は核兵器の破壊的性格を、訪れる者に強く思い起こさせる。きょう、親子3代でここを訪問できて本当に良かったと思う」(ジョン・ルース駐日大使)

ルース親子三代というのが、なんとも象徴的であった。

それはたぶんにオバマ大統領の核廃絶に向けた演説への配慮であろうが、それを受けた鳩山首相の核廃絶演説の影響も少しはあったろう。

着任二ヶ月で広島訪問は異例の早い時期だという。
現政権に対して米国の手探り状態が見て取れる。
どこかに現政権への強い関与を望む突破口を探しているときに、日米共通の目標を見つけたということだろうか。次回の鳩山総理とルース大使の会見は、このことで話題が弾むもくろみだろうことは、考えるまでもない。

日本の外交手腕もかくあるべきと思う。
なんでも米国と対等というのではなく、絡め取っての対等対応を学ぶいい機会かもしれないとこの報道を見て感じた。


最新の画像もっと見る