Kudou's blog

Broachから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

藤沢周平の世界というラジオを聞いた。

2006-11-27 09:36:08 | ブンダーカマーな日々を
”藤沢周平の世界”というラジオを昨日、聞いた。

人情感の無い作品が特徴の”暁の光”。
苦みが強くて暗い大人の作品。
救いというものが現れない。
しかし、人間というものは、こういう味わいがあるとラジオで言ってた。

そういうイメージの無い藤沢周平作品(といっても殆ど読んでいないか…)であるから、思わず聞いていた。(NHK第2ラジオ:日曜夜8時)

人間が変わろうとする瞬間を描くのがうまいのも藤沢周平作品だと言う。
心と体の変化を描くのが巧みだという。

そんな流れに流されて次はPoscastを聞いてしまって、本当は氷点を見ようと思っていたが見逃してしまった…。





?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue_blue)
2006-11-27 10:57:58
おはようございます。
『氷点』見ました。
飯島直子さんがいい味出してました。
返信する
Unknown (kudou)
2006-11-27 11:41:12
藤沢周平さんの解説ラジオは3周連続でしたので、せっかく聞いていたのだから、ちょっと聞き逃したくないと思って聞いてみました。
「氷点」は、再放送があったら見ます(苦笑)。
返信する
Unknown (空兵)
2006-11-28 14:47:08
藤沢周平さん、好きな作家の一人です。最近、よく映画化されてます。
返信する
Unknown (kudou)
2006-11-28 14:55:17
そう言えばそう、映画になっていますね。
そう言った意味でも、NHK教育ラジオは情報が今とリンクしているんです。とくにこういう文化講演会とかは。
返信する