Kudou's blog

Broachから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

帰省する時は車、バス、電車、飛行機?

2010-12-21 22:43:08 | 短文物語
帰省する時は車、バス、電車、飛行機?

車以外はほとんど使ったこと無いです。
子供の頃は気動車なんかの列車がなんどかあったかも知れないです。

バスはトイレが無いとかの不便な時代もありましたので、家族で移動するには少し敬遠がちなことがあったかも知れないです。

飛行機で帰省するところまで、遠い実家ではなかったのでこれは経験ありません。

車は楽です。
お腹すいたとか、トイレタイムはコンビニとか道の駅とか、途中で観光もできますし車楽しいです。

ブログネタ運営局のジョニーさんは、電車かなぁとおっしゃってました。一番楽そうでいいかもしれないです。

年末には青森まで新幹線で帰省する方も大勢いそうですね。便利な世の中になりました。





これはとあるところで書いているブログネタの転載でした。
時間軸が前後するする時もありますが記事アップの都合ですので、よろしくお願います。

 

北朝鮮:報道文「卑劣な軍事的挑発にいちいち…」

2010-12-21 19:37:55 | 世相爆言
北朝鮮:報道文「卑劣な軍事的挑発にいちいち…」

北朝鮮の朝鮮人民軍最高司令部が今回の韓国の軍事訓練に対して「卑劣な軍事的挑発にいちいち対応する一顧の価値も感じなかった」と報道文を出したという。

韓国軍が12月20日午後実施した海上射撃訓練に対してのことだが、随分冷静な態度である。
けれど冷静な態度でいられるには、いられる訳が無ければならないのが、こういう時の定説なのかもしれない。

それでなければ、前回と同じような砲撃を北朝鮮は繰り返していただろう。
それをしない理由は、北朝鮮が相手側から何かしらの甘い果実を受け取ったからに他ならないと理解することは園児でもできる。もちろん、相手側というのは韓国のことでないのは言うまでもないことだろう。つまり米国ことだ。

さて、それがどこから何の果実を得たのかというとなんなのでしょうねぇ。。。私にはさっぱり解らない。

しかし、あらためて北朝鮮の外交ってたいしたもんです。
確実に狙ったものを撃ち崩し、かつ戦利品を手に入れただろうから今回のことでは巷間噂されているような臆病者という印象とは訳が違う、と認識すべきだろうと思います。例えて言うなら目的を達成させる能力を見せつけたというのが、大人の見識でしょう。

ふと北朝鮮を見ていて思いだす言葉がある。
韓非子が孤憤で言うように「法術の士、いずくんぞ危うからざるを得んや」という。その感じが増々してきた。
やがて「策士、策に溺れる」というようなことになるのは目にみえているのだから、北朝鮮はタイトロープを渡るのもほどほどにして欲しいと願ってます。




何歳ごろから携帯持っていい?

2010-12-21 16:15:08 | 短文物語
何歳ごろから携帯持っていい?

ブログネタ運営局のロジャーさん、電車のなかでランドセルをしょった小学生がスマートフォンを使っているのを目撃したそうです。

衝撃的です。

かと思えば大の大人が酔っぱらいステテコ姿で顔まで他人様に変えられ帰宅したら携帯無くしていて、それが警察あったという物騒な話もあり、携帯まつわる話は悲喜こもごもなようです。

話は本題に戻って、何歳くらいから携帯もっていいかというと、それはもうそれぞれでしょうが小学生に携帯持たせて位置が確認できたとてそれで安全が保証されているわけでないです。

でもまあ、塾でおそくなるなら、小学生高学年でも持たせていいような気がします。






これはとあるところで書いているブログネタの転載でした。
時間軸が前後するする時もありますが記事アップの都合ですので、よろしくお願います。