オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

Nobody likes driving in the snow

2007-02-03 | ひとりごと
雪の中運転していると、ふと思い出しては一人笑いしてしまうエピソードがある。

若かりし頃、
水泳仲間(本職の他に水泳指導もしていた)と早朝スキーへ行った時・・・。
私は助手席で、運転手はえっっと…大先輩(20歳くらい年の離れたおじさん)。

おじさんは、前日の酒が残っていると言いながら運転してたけど、
途中で眠くなったと言い始め・・・、突然「Hidemiちゃん運転変わって」とあたり前のように言われた。

『ムリムリ、雪道運転した事ないから!』
と言っても、後ろの3名ほどは寝てるのか寝たふりなのか、反応なし。
「このメンバーじゃ、Hidemiちゃんが一番無難だよ」と、無責任発言。
で、雪道の運転経験のない私が、恐ろしい事に運転を代わることになった。

それからすぐ小父さんは助手席で寝ちゃって・・・とにかく大雪の中、スキー場を目指す私・・・。
みんな寝てるから、めっちゃくちゃ孤独なのだ。

そんな時、信号の左カーブで思いっきりスリップ。
きゃぁぁぁ~~~~~ガレージにぶつかるぅ!!下へ落ちるかもぉ~~~~
が、なんとか運よくクリアして・・・
そんな事を数回繰り返し・・・

私にハンドル握らせるなんて、なんて無責任な!!
と、真剣に怒りまくっていた。
後ろから、一つ上のお姉さんがボソリと「ぶつかりそうになったの、見たよ。」と・・・。

本当に怖かった。
みんなの命と、あの車と・・・すべて私の腕に掛かってたわけで。

スキー場に到着すると、おじさんは「ほら、大丈夫だったじゃない。次回も宜しくね♪」
と、明るく言ってたけど、寝てたから何も知らないのだ。
『もう二度とこのメンバーではスキーに行かない!』

若かった私はそう言って、本当にあのメンバーとスキーへ行くことはなかった。(笑)

今思い返せば、こうして雪道でも普通に運転できるのも、あの怖い経験があったからかもなぁと思う。

そんな大先輩達とは今でも、日本へ帰ればおもろい飲み仲間。
怒りまくったエピソードも、数年後には笑い話。何事も経験ですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪道運転 (けんたろー)
2007-02-04 06:33:22
Hidemiさん、こんにちは。

私もそうです。スキー行くのに一生懸命雪道ドライブを実践で覚えて今に至っています。
おかげでアメリカでの雪上ドライブもへっちゃらーです♪
こういうのって何かのきっかけで上達するものですよね。

先日私のブログにも雪道ドライブのネタを書いたので、偶然だなぁと思いコメしました。
返信する
けんたろーさんへ (Hidemi)
2007-02-04 11:08:18
ケンタッキーも降ったんですね!
似た話題、シンクロニシティかな♪
ひょんな切っ掛けで自信ができて、後は経験の積み重ねですね。
返信する
わかるわぁ (keiko)
2007-02-05 09:18:27
オーランドへ行く途中、夜中の運転だったので、パパからの交代命令?お願い?1時間くらいでいいからと…夜中、雨、霧、前に車がいないので、テールランプを見ながら走れない、夜中なので、対向車も来なくて、どこが道路かわからない…初めての道だし…すっげー怖かったよ。手には汗がびっしょり…。1時間のところが、そのFREEWAYは、レストエリアが少なくて…結局3時間も走った。

こうして、昼間、どんなところへも行ける、怖くないのは、Hidemiさんのように恐怖の体験を済ませてるからよ。ちなみに、カナダから5時間半運転しているので、2時間3時間は怖くもなんともない。

怒り話を笑い話に変えると、めちゃ楽しい思い出を持った人間になれてるよね。いいこっちゃ!!
返信する
keikoさんへ (Hidemi)
2007-02-05 13:31:49
ごめん、読んでる途中で笑ってしまったよ。
その恐怖感、わかるわぁ~!
いろんなことやらかしてるから、恐怖体験は多いわよ、わたし。
今度、一番怖かった話で盛り上がろうか?
返信する
雪道 (こごんた)
2007-02-06 00:35:25
雪国育ちの私は、雪道&凍った道は年に2~3回は必ず体験してた。いや、もっとかな。
けど、最初ここの冬の道はものすごく怖かった。
だって、スタッドレスタイヤはかないんだよ!
スタッドレスだって滑るのに…って思ってたから
今は何処へでも

しかし、今日は寒い…
返信する
雪国育ち (ゴジママ)
2007-02-06 02:16:38
Hidemiさん、生きててくれてありがとう!

私は、こごんたさん同様雪国育ちで、しかも冬に免許を取ったので、けっこう雪道は走ったなぁ・・・。でも、10代の頃の話ね。(^_-)
吹雪の中も何のその、視界数メートルでも走ってたなぁ・・・。
今は年の功で妙に慎重になっちゃった。

それにしても、この国は雪に弱い。ってか、甘いっていうか・・・。雪解かさんでも、タイヤ替えれば良いじゃん!と思っちゃう。溶雪剤(漢字合ってる?)まくおかけで、車は白くなるし・・・。学校も簡単に休校になっちゃうのねぇ~って思う。
返信する
こごんたさんへ (Hidemi)
2007-02-06 05:55:35
ESLも休校だったねぇ。
こっちのタイヤって溝が深いから、多少の雪は問題ないよね。
どんなタイヤでも滑る時は滑る。(笑)
思い込みから脱出できたのね。うん、良い経験だ!
返信する
ゴジママさんへ (Hidemi)
2007-02-06 06:05:48
>生きててくれてありがとう!
一瞬何の事かわからなかったわ。(笑)
10代の頃は吹雪の中も走ってたのねぇ!
>雪に弱い。ってか、甘いっていうか・・・。
痛みにも弱いし、それだけじゃなく・・・
如何に楽に生きていくか・・・を感じさせられる。けど、その裏で頑張ってくれている人もいるんだもんねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。