いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

いっしょにいる幸せ

2007-08-06 | くうた

昨日の夕立のおかげか、今朝は天気はいいですが10時現在、気温は25.7℃とちょっと過ごしやすいぽんぽこ家です。


外はめちゃくちゃ暑いです。

夕立といえば雷はつきもの。

やっぱりくうたはゴロゴロの音で「入れて~」とキューキュー鳴いて、ちゃっかり入り込んでしまいました。

うちに入ったくうたの昨夜の居場所はココ


ここだと父ちゃんがよく見えます。

ただの長座布団の上ではありません。
なんと!ここは超ぜいたくな


長座布団4枚重ね!

この高さだとテーブルの上のものを楽々狙えますが、そこはくうた。
雷の前にしっかり夕ご飯&完食後のごほうびデンタボーンを食べていたので、
夕飯を食べている私たちを横で眺めはしてても「クレクレ」攻撃も「チョウダイ」ビームも出しません。

まえに1回だけ、監視役のぽん父が目を離したすきに、テーブルの上のまだ味付けしてない冷奴をなめたことがあったけど、イタズラはそれだけです。
そのとき「ちゃんと叱ってくれた?」と聞いたら「叱ったよ」との返事でしたが、
ぽん父の豆腐を半分ちかくもらって大満足そうなくうたに、ぽん父の“飴とムチ”の比率が4:1を実感しました。くうたよりぽん父の躾が必要です。


そんなこんなで家に入ってふかふかお布団で寝ちゃったくうたは、


頭落ちてますが…

寝る前のトイレ散歩のあとも、真っすぐうちの中に入ってきます。

そして私たちが歯みがきしたりしてる間にさっさと2階の寝室に上がって、
いつの間にかくうたの寝床になった、母の足元のカーペットで寝る体勢で待っています。

最近家に入ることが増えたため朝の生活パターンを覚えたのか、
5時にぽん父がトイレに起きても、私が仕事に行く時も、起きてついてくることはなくなりました。

約30分後、仕事から帰って「くうた~お散歩行くよ」の声かけで下りてきます。
そしてお散歩が済むと当然のようにベランダに戻り、家には入ってきません。

 

夜中にブルブルと体を震わせたり、廊下に出たりして爪の音がカチャカチャいって覚醒することはありますが、いつもいっしょにいることが嬉しいぽん母です。

でも家中どこもかしこも毛だらけになるのは、やっぱり困ります



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルクママ)
2007-08-06 12:22:08
25.7℃!
いいですね~。
こちらはアスファルトの熱気がむんむんと・・・
でも今日は少し湿気が少ないかな?
うらやましい~。
返信する
Unknown (ベルママ)
2007-08-06 12:27:27
やっぱり昨日のはくうた君怯えました?
最近、雷がなるとくうた君が大丈夫か心配になるベルママです。
ちなみにベルは雷がなっている時、寝言を言いながら爆睡していました
食事をじっと見守っていたり、寝室に先回りしているくうた君可愛いですね
そういう何気ないしぐさが親ばか心を刺激しちゃうんですよね

「お出かけ情報」ですが・・・
この前のGWに河口湖に行ってきました。
結構良かったですよ。
中央高速で1本で行けるし、ドギーパークなんかは沢山ランがありましたし
すいていれば片道1時間。
渋滞しても2,3時間で行けるから結構楽です。
ちなみに私は来週末に始めてのベルのお泊りで那須高原に行ってきます
返信する
暑いですねぇ (ひまわり)
2007-08-06 16:18:46
ほんとに暑いですわ
子供たちにも、朝の涼しいうちに勉強しなさい
というセリフがまったく使えません。
朝から激暑

くうたくん、夜もいっしょにいるのね~。
みんな一緒でいいですね
でもたしかに毛はすごいかも。
プラムがいる玄関も、夕方から朝までしか
その場にいないにもかかわらず
朝にはしっかり「毛道」のように毛が散乱してます。
o(;-_-;)o
返信する
おじゃましま~す (ふくねえ)
2007-08-06 19:51:47
この前はふくのブログに来ていただきありがとうございました。
ほんとだ~くうた君ふくによく似てる
ちょっとした仕草なんてそっくりだわ
家の中に入れてるとやっぱり毛はすごいですね
掃除してもしても追いつかないし
特に今は抜ける時期なのか至る所毛だらけです
返信する
Unknown (リク)
2007-08-06 20:28:52
室内飼いだと、いつも一緒でいいですよね。
でも、実は私、室内飼いを経験したことがないんですよね。
まぁ、今の家は条件で「外飼いのみ」だから無理だったんですけど。
でも、やっぱり室内は室内での悩みがあるんですね。掃除とか・・・。
普段から掃除が嫌いな私には、難しいかも(笑)。
返信する
ミルクママさんへ (ぽんぽこ)
2007-08-07 10:09:35
360度緑に囲まれているので、下界よりは涼しいみたいです。
その分、夏は虫だらけで冬はかなり寒いです
返信する
ベルママさんへ (ぽんぽこ)
2007-08-07 10:15:33
くうたを気にしてくれてたなんて、感謝感謝です。

でも雷が怖いのは外にいるときだけで、家に入ればへっちゃらなんですよ。ベルくん同様グ~グ~寝てます

河口湖は近くていいですよね。
ドギーパークは気になりつつも、行ったことがないんです。
ついでに富士吉田のぽん父の友人宅にお泊りしてもいいかも♪
返信する
ひまわりさんへ (ぽんぽこ)
2007-08-07 10:18:48
くうたが家に入るのは、基本的に雷や大雨の時だけです。昨晩もちゃんと外で寝てましたよ。
だからたまにうちの中にいるだけで、嬉しくなっちゃうんですよね
そのあとの掃除が大変ですけど

返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2007-08-07 10:26:04
いらっしゃいませ
お立ち寄りありがとうございます

ふくちゃんのビビリっぷりは他人(犬)とは思えませんでした
でもまだ仔犬さんのふくちゃんなら心も柔軟ですから、いまのうちにいっぱい色んな経験をすることで、きっと克服できるんじゃないかな。

くうたは1年の3分の2の期間、毛が抜けてる気がします。
ここまで抜けてるのになぜハゲないか不思議です。
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2007-08-07 10:33:49
くうたの基本は屋外飼いですよ。
雷とか大雨のときだけ入れてもらえてますが、最近ではなにもなくても入ってくることも増えました。

最初は室内犬だったんですが、独立心旺盛な仔犬だったのか?当時は和室も台所も2階も立ち入り禁止で、閉じ込められるのがいやだったのか?
勝手に外犬の道を選んじゃいました

まあ掃除が楽なので外犬でもいいか!って感じだったのに、なぜか今のほうが甘えん坊で家に入りたがります。
返信する

コメントを投稿