いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

コラーゲンたっぷり鶏鍋

2009-02-01 | お家ごはん

雨上がりのぽんぽこ家地方は、雲ひとつない青空

 

思ったより気温が高かった冬の雨のおかげか、庭の紅梅が咲き始めました。

チューリップやアネモネの球根から芽が出始めているし、やはり春は近づいているんですね。

 

冬の週末の食卓は鍋物と決まってるぽんぽこ家です。

今週末はぽん父のリクエストでおでんの予定だったのに、土曜になってとつぜん
「手羽で出汁をとった水炊きが食べたい」と言うので、急きょ鶏鍋に変更です。

 

 

コラーゲンたっぷり絶品鶏鍋

 

1.土鍋に1Lくらいの水を沸かし、手羽5~6本を入れ、灰汁を取りフタをして中~弱火で30分煮ます。
  
※時々フタをあけてみて水が減ってたら少しずつ足してください。

 

2.一口大に切った鶏モモ肉1枚分を追加して、また30分煮ます。

 

3.一旦火を止めそのまま30分ほど放置します。
  
※余熱で肉を柔らかくします。
  

4.その後手羽とモモ肉を取り出します。
  
※手羽はこれ以上煮すぎると鶏の臭みがでてくるそうです。

5.スープに酒、塩、しょうゆ等で味付けし、白菜、長ネギ、豆腐、きのこ類などお好きな野菜や具を入れます。
  
※ぽん父の好みでスープに味をつけましたが、すごくいい味のスープがとれてるので、ポン酢でいただくのもオススメです。

 

 

6.野菜に火が通ったら肉をもどして、あったまったら完成です。

 

※1時間煮た手羽は柔らかくて骨から肉がホロリと簡単にはがれます。
 

 

最後の写真のコラーゲンの膜がわかりますか?

時間はかかりますが実際手間はかからず、お肌にいいのに、超おいしい絶品スープができます。

ぜひ一度おためしあれ

 

ねぇねぇ、今日のお母ちゃんお肌つやつやで美しいでしょ♪

うちの男どもに聞いたあたしがバカでした…



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆまゆ)
2009-02-02 02:41:24
あ~見てるだけでヨダレが
美味しそうですね
簡単だし
今度作ってみよう
コラーゲンたっぷりでぽん母さんも
お肌ぷりぷりですね
男どもはダメですね
綺麗だって言っとけば~なんて
ダメです
まゆまゆさんへ (ぽんぽこ)
2009-02-02 07:54:16
手間隙かかってるようにみえて、実はほったらかしで楽なのに絶品な出汁がとれるので、超オススメですよ。
うちの男組に期待はしません。
Unknown (リク)
2009-02-02 18:28:54
いやん、お肌プルプルコラーゲンがたっぷり!!
そして、鳥パラダイスなお鍋!
なるほど、手羽は煮過ぎないことがポイントなんですね。メモメモ。
ぽん父さん、くうた君、もうちょっとオンナゴコロを勉強しましょうね!
Unknown (ケラ)
2009-02-02 19:08:19
私たちもやったんですよ
市販の「コラーゲン鍋の元」入れちゃいましたけど、ちゃんと手羽も入れました

見た目は変わらないけど、
翌日のほっぺたのもちもち感がちがいますよね
Unknown (ふくねえ)
2009-02-02 19:41:42
うわ~美味しそう。
コラーゲンって言葉に超弱いです(笑)
鶏大好きなんでコラーゲンもたっぷりだし
美味しいし最高ですよね。
私も作ってみよ~っと。
我が家も冬の週末は鍋の確率高いです。
ウチの男共もダメダメです。
全く女心と言うものを分かってないです。


リクさんへ (ぽんぽこ)
2009-02-03 14:21:34
煮すぎないと言ってもすでに1時間煮てるんですが…それ以上はやめたほうがいいみたいです。
鶏肉がた~ぷりのわりにはペロリいけちゃいます。
味付け前のスープをくうたのフードにかけてあげたら、いつもはしかたなく食べてるのに、夢中で完食してました。
ケラさんへ (ぽんぽこ)
2009-02-03 14:24:01
翌日はな~んかいい感じでしたよ。気のせいかもしれませんが(^^ゞ
私たちと言うといつものメンツ?
また混じりに行きたいわ~そのときはぜひ着物でヨロシク~!
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2009-02-03 14:29:27
基本めんどうなことの嫌いなぽん母なので
灰汁も最初のころだけしか取りません。
タイマーしかけて、くうたと遊んだり、コーヒー飲んだりマッタリしてましたが、おいしい鍋になるんで大助かりです。
ぽん父が、女心のわかる男だったらもっと早く結婚してたと思われます(笑)

コメントを投稿